見出し画像

新しい日々

3月に入り、この時期は発表会とかお別れの遠足とかそんな行事にお邪魔することが多くって、卒業アルバムの打ち合わせや、個人写真を撮る日も多くて

なんだか「さよなら」の匂いを感じることが多い日々が続きます


我が家の長男も、昨年「さよなら」を経験して小学校に入学したわけだけれど、ちょうど引越しが重なり学区が遠くなったことにより、お友達がほとんどいない状態での小学校入学で、それはそれはとてもとても緊張していました(私が)

そんな彼は、特に特定の仲良しのお友達がいるわけでもなさそうだけど、それは毎日毎日私より早起きして、楽しそうに通学しています。大人になると変化が特に怖くなるけれど、子供達は変化を変化としてでなく、「そういうことになった」くらいのナチュラルさで受け入れていくもんなんだなぁと感じた一年でした。

と、いっても、私は幼い頃から変化に緊張するタイプだったから、、、

長男と自分は本当に別の「個人」と「個人」なんだなぁと実感した出来事でもありました。


と、まぁいろんなドラマに出会いがちな3月と4月


私の方にも色々と変化がありまして、すこーし落ち込んだり、すこーし嫌な自分が出たり、何かと忙しい感情の最近でした。

自分の中身からデトックスしたい気持ちにもなり、食べるものや身につけるものの無駄をなくしたり「心地いいもの」を探したり、そんなことがしたくなってる繁忙期。

4月からは落ち着きますので、3月を駆け抜けて、4月を楽しみにあと少し頑張って行こうかなぁと思っています。

そして、一緒に「心地いいもの」を探したり体験してくれる方募集してます。笑



お部屋も片付けたいし、お洋服も一掃したい、子供達とも遊びたいし、映画も見たい、本も読みたいし、美術館にも行きたい、撮りたい写真もあるし、学びたいこともある、やりたいことがいっぱいなぶんだけ4月の新しい日々がとっても楽しみ。