マガジンのカバー画像

とても好きなNote

307
時々読み返したくなる記事、疲れた時に是非。
運営しているクリエイター

#信仰

「さみしさ」という鋳型

「寂しさを感じているが実際に人と会うと疲れるというタイプの人は、『交流をもっと持たないと』という観念にとらわれず、無理に友達の幅を広げようとしないほうが、結果としてQOLは上がるのではないか」という趣旨のツイートを見て、たしかにそうかもしれないと思うなどした。  過去のエントリでも何度か話題にしたことがあるけれども、この「さみしさ」というのは仏教で言われる「渇愛」と似たところがあって、単なる一時の感情であるというよりは、むしろそれを発生させるエネルギー源もしくは構造として、

有料
200

「やめてしまえ」というのは簡単だけど

 私は昔から、「宗教者はまず何よりも宗教をやるべきだし、彼岸や来世や死後の救済のことも、それが信仰や教理の核心なのであれば正面から説くことが望ましい」といった話を何度となく述べてきた。たとえば、本noteでも下掲の過去エントリなどでそういった趣旨を(理由とともに)記してきている。  ただ、「そうはいっても自分の立場でそれを実行するのは難しいよ」と、ひそかに思うであろう方々はたくさんいるだろうということも、私なりに一定の理解はしているつもりだ。

有料
300

宗教者は宗教をやらないとダメ

 当たり前すぎるほどに当たり前の話なのだが、「宗教者は宗教をやらないとダメなんだなあ」ということを、最近はよく考える。もちろん、私自身は宗教者ではないので、これは単なる個人の手前勝手な願望の表白にすぎないのだが。

有料
300

可能性世界と霊能者

 今朝、奇妙な夢をみた。修道院に入る夢だった。現在、博士論文など、もろもろ抱えているものがあるけれど、「修道院、入っちゃったしなぁ」と夢の中の簡素な庭を眺めていた。いまとなっては懐かしい米国の神学校舎の裏庭に、よく似ていた。泊まる場所は十段ベッドのような、かなり変わったつくりだ。中空の塔内部の壁面にベッドと個人の机などが備えつけられており、移動は梯子を使う変な構造だった。  先輩修道士に「これなら着れるかな」と大きなサイズの服を選んでもらい、なんとか袖を通した。その服は信徒

有料
500

遍路歴程:A Pilgrim's Progress

 20年前の旧交が戻ってきた。互いに大人になったから、なかなか時間が合わない。それゆえ旧友のため、ここにぼくの天路歴程を記す。たかが20年ぽっちの敬虔と研究の挫折、その痕跡。準備不足のまま厳冬期のエヴェレストに挑んで、そのまま氷漬けになった誰かのミイラが示す、デッドエンドへの道標。本記事タイトルが「遍路歴程」と名作との一文字違いな理由は、不朽の名作になぞらえるのは面映ゆいのと、日本人だから宗教的探求の名は、やっぱりお遍路かな…と思ったからだ。  以下、旧友以外にどんな需要が

堂々と明確に説明する責任者には、かえっていちゃもんがつけにくい

 このところ雑多なタスクに追われる日々が続いており、あらゆるスケジュールが押し気味となって、早寝早起きの習慣もすっかり崩壊してしまう仕儀となった。ゆえに当然ながらジョギングに出ることもできない結果、徐々に体調の悪化を感じているので、できればこの週末には色々とやっつけて、再び健康的な生活を取り戻したいと切望しているところである。

有料
300

それは本当に「対岸の火事」なのか

「まあ、そうなるだろうなあ」という話であった。

有料
300

宇露戦争と宗教についてのメモ

 全世界が固唾をのんで見守る中、ウクライナがロシアに進攻された。または、ロシアがウクライナでの平和を維持するために特別作戦を実行した。それで、ふと思い出したのでメモとして以下を置く。ロシアとウクライナの宗教の話である。  多くの人々の印象の通り、ロシアもウクライナも「正教会」のキリスト教徒の多い国である。もちろん両国ともに様々な宗教がある。ロシアは広大な連邦国家だから仏教徒もイスラム教徒も含む。それにキリスト教も正教会だけではない。  たとえば宗教改革期・再洗礼派のメノナ

原始の神社をもとめて

 岡谷公二はフランス文学者・美術史家であるが、にもかかわらず民俗学に造詣が深い。先日たまたま古本屋で拾った新書の束のなかに彼の著書『原始の神社をもとめて 日本・琉球・済州島』をみつけた。前持ち主は、日本古来の宗教に関心があったのだろう。関連する分野の本10冊を2千円ほどで購入できた。そのうちの一冊が岡谷『原始の神社をもとめて...』だった。まず章立てを確認しよう。 第一章 済州島の堂との出会い 第二章 韓国多島海の堂 第三章 済州島の堂とその祭 第四章 沖縄の御嶽 第五章 

有料
500

信仰の仕事の話

 確定申告から逃げているつもりはないが、興味関心のおもむくまま、霊能者と呼ばれる人々に連絡をとり話を聞いている。いわゆる「本物」は稀である。それでも運よく、そういう人々から話をきく機会がある。  ライターの取材でもあり、研究関心でもあり、ぼくの信仰や使命に関することでもある。そう、ぼくの信仰の仕事の話だ。  今晩もニコニコ動画を友人らと眺めていた。飛ぶ鳥を落とす勢いだった「ニコニコ」も今や焼き鳥になるまであと少し。サービス終了まではいかないが、かつての権勢はない。ぼく個人

有料
500

回転寿司

 ついに開発できたッッ!この回転寿司レーンこそ、人類の救いだ。14世代にわたる開発によって人類の悲願が達成された。今までは自然現象に任せるままの「輪廻転生」を、これで機械化できるのだ。自然に対する文明の勝利、人類の魂の力の結晶、それが「回転寿司レーン」なのだ。  あれから百五十年、飛躍的に進んだ科学技術の進歩は、もはや回転寿司の当初の意味を忘れていた。リニア化・量子テレポート化された回転寿司では、本来の回転寿司レーンが持つ魔術的な意味には足りなかったのだ。世間の誰も気づいて

じこひはん

なんだか「~ごはん」ぽい。信仰と学問の話。  親には申し訳ないばかりだが、ぼくはキリスト教にハマってしまった。その上で、今度は学問をやろうとして身の破綻を招いている。来世があるなら、来世まで頭を下げなくては、家族には申し訳が立たない。  さて、信仰と学問の話。端的にいえば、若き日のぼくにとってキリスト教信仰は、神の御前での精神的な自己批判を意味した。まことにプロテスタント的である。その自己批判の上で、他なる伝統や教会を考えるにあたり、さらに自己批判を行うと、あっさりと、ぼ

有料
500

改革派とMYTENET

 労働にまみれると、どうにも少し、学問や信仰の話がしたくなる。精神のバランスとしては適切な塩梅で、ただ時間の配分はちょっと難しい。さて、以前こんな記事を書いた。  いいねの数をみれば分かるとおり、このnoteには読者があまりいない。読者も少ないのに「なぜ書くのか?」と聞かれれば、「自己満足のため」と淀みなく答えたい。ということで、今日も労働前の自己満足のために文字を生成する。「福音派」から「改革派」に移ったぼくが、結局、なぜ改革派からも離れてしまったのか。その事の顛末を残し

トンビと鼠とキリスト

  著名な児童文学作家で、谷真介がある。相当な数の作品を発表しているが、彼の仕事のひとつに「キリシタン童話昔ばなし」がある。おそらく、その仕事の集大成、または基礎となった著作が、新版『キリシタン伝説百話』(新泉社、2012年)である。  控え目にいっても珠玉にして出色、最高峰のキリシタン文学短編集だと思う。本書が収録するのは、日本土着の民話とキリシタン伝承の融合した諸伝説である。一話毎に感想を綴りたいほどに美しい。誤解を恐れずにいえば、これこそ、日本語で書かれた福音書と言っ

有料
500