見出し画像

Side storiesⅦ:Blue bird

あなたの隣にいる人へ,
最大級の感謝をいたしましょう。
あなたの隣にいる人の,
ひとつでもたくさんの良いところを見つけましょう。
あなたの隣にいる人が,
あなたの隣に来る前は,
あなたは今より空っぽだったのだから。

ついつい,隣の芝をみてしまいます。
不思議なことに,隣の芝は青いんです。
とても溌溂として,きらめいて見えるのです。
あなたの芝が枯れた時,あなたは気づくのです。
どれほどあなたの芝が青かったのか。

無駄遣いをする時,
他人からしたら無駄なものでも,
その人にとっては気に入ったものがあるのです。

欲しいと思った時,
どんなにたくさんの悪いところがあっても,
たったひとつの良いところが,
たまらなくたまらなく愛おしい。

でも,
手元にあるものは,
どんなにたくさんの良いところがあっても,
たったひとつの悪いところが,
たまらなくたまらなく憎らしい。

失った時に気づくのです。
それがどれほど美しかったか。
それがどれほど綺麗だったか。
それがどれほど素敵だったか。

Leica M3

郵便屋さんをみると,
手紙が届かないことを思いしって。
宅急便をみると,
プレゼントが届かないことに気づいて。
LINEをみると,
メッセージすら届かない。

一緒にいる時には,煩わしささえ感じることがあっても,
一緒にいる時には,面倒くささを感じることがあっても,
一緒にいる時には,うるささをを感じることがあっても,
本当は,それが
どれほど幸せなことだったのか,
気づくのはなくしてからなんて,悲しいでしょう?

無駄遣いする時は,良いところばかりみるんです。
欲しい時には,良いところばかりみるんです。
なのに,
手にある時には,悪いところが気になってしまうのです。
大好きだから,完璧を求めてしまうのです。
ほんの些細な汚れに惑わされてしまうのです。

だから,
あなたの隣にいる人へ,
最大級の感謝をいたしましょう。
あなたの隣にいる人の,
ひとつでもたくさんの良いところを見つけましょう。

そして,
思い出してください,
愛しいと思ったあの頃を。
旅をした時の,幸せを。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?