見出し画像

ゆきか旅

江差に行ってきたぞい。

「江差の五月は江戸にもない」っていってな、ニシン漁で栄えた当時は大変な賑わいだったらしい。

画像1

画像2

目的はいくつかあるが、まずはこれが見たかった。

榎本艦隊の旗艦『開陽』じゃな。『開陽丸』でもいいんじゃが、軍監だから丸を付けないで呼びたいところじゃな。

オランダで建造されていたときの仮の名前は『フォールリヒター』。格好いい名前じゃろ。夜明け前という意味じゃ。

画像3

画像4

画像5

画像6


画像13

格好いいよなー。

わし、榎本武揚という人が大好きなんじゃが、開陽も大好きじゃ。

画像8

画像9

画像10

進水式のときの記念晩餐会のメニューだそうじゃ。

せっかくだから、再現したものを食べさせてくれる店があればいいのにな。

画像11

画像12

模型とスペック!

ぶっちゃけ、明治新政府軍の軍艦とは比べものにならない高性能じゃな。もし戦っていたら圧勝したことじゃろう。

結局、開陽は一度も戦火を交えることなく沈没してしまうのじゃがな。

画像15

これはお土産のサブレと醤油。

江差の人は、醤油のことをしょんぶと呼ぶのじゃろうか?

画像13

そして旅のもう一つの目的、江差グルメじゃ。

画像14

ほかにも買ったが、じつはこの『あきあじ最中』というのが食べて見たかったのじゃよ。

画像16

これは、山田屋のイチゴ大福とモカ大福。

画像17

これは、ぱんやベッキーのパンたち。

画像18

画像19

そして、吉田酒店のコロッケじゃな。

美味かった。

この店には、ラグドール(ねこ)が2匹いるそうじゃ。

ゲンちゃんとキーちゃん。

ふたり合わせて、元気。

良い名じゃな。

画像20

画像21

そして、護国神社に参拝した。

すげー坂の上にあって、ガイドブックにも載っていなかったが、なんとか辿り着いたぞい。

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

これは郷土資料館じゃな。

当時の役所で、留置所も兼ねていたんだそうじゃ。

ゴールデンウィークだったが、やはり人出は少なかったのう。

画像27

画像28

画像29

最後は、開陽の大砲と砲弾。

主砲斉射! 目標至近!

うてーっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?