南野雪花

北海道は函館かいわいで活動している小説家です。 異世界再建計画1巻2巻が、講談社レジェ…

南野雪花

北海道は函館かいわいで活動している小説家です。 異世界再建計画1巻2巻が、講談社レジェンドノベルスより発売中です。

最近の記事

ゆきか旅 函館湯川編

笑函館屋という温泉旅館に泊まりに行ってきたのだ。 1泊朝食付きで5000円という破格のプランがあってのう。これは、ぜひ行かねばならんだろう! ロビーはモダンな雰囲気じゃ。 なんか変わった椅子が置いてあった。面白かった。 中庭は閑雅な雰囲気じゃ。わしにはちと高尚すぎるが、涼やかでやい心地である。 このテラスで、あとでスパークリングワインでもいただこう。 風呂上がりにでも。 さて、部屋はデラックスツインだった。 別荘みたいに豪華じゃのう。 それはそれとして、

    • ゆきか旅

      江差に行ってきたぞい。 「江差の五月は江戸にもない」っていってな、ニシン漁で栄えた当時は大変な賑わいだったらしい。 目的はいくつかあるが、まずはこれが見たかった。 榎本艦隊の旗艦『開陽』じゃな。『開陽丸』でもいいんじゃが、軍監だから丸を付けないで呼びたいところじゃな。 オランダで建造されていたときの仮の名前は『フォールリヒター』。格好いい名前じゃろ。夜明け前という意味じゃ。 格好いいよなー。 わし、榎本武揚という人が大好きなんじゃが、開陽も大好きじゃ。 進水式の

      • 世の中は肉だ。

        今日は、北斗市にある焼肉屋さん、丸亀さんにいってきたぞい。 Twitterの写真で見て、一目惚れしたんじゃよ。 すごく美味そうでのう。 我慢しきれずに、買いに行ってしまった。 で、これが1キロのセット。 うまそうじゃろ? これが焼いた姿じゃな。 うまそうじゃろ? 事実として美味かった。絶品といっても、さほど過言ではないじゃろうな。 ↓公式サイトじゃ。お近くの方はぜひ わしも次は店で食べたいのう。 これは、函館栄好堂で買ったマンガ。 生徒会役員共も、もう

        • 蔵出し猫画像

          ぴろしきとさくらの画像を、にょろにょろと。 どっちもかわいいんだよなぁ。 わしがもっと売れたら、ぴろしきやさくらのところにも取材がきたりするのかのぅ。

        ゆきか旅 函館湯川編

          日曜日は執筆に充てる

          という覚悟で、朝からずっと書いていた。 もうこんな時間だ。 めしをつくらんとなー というわけで、今日のめしは たらの西京漬けともち麦ごはん。 和の心じゃな。 ついでだから、蔵出しゆきか飯も載せておこう。 森町のブランド豚、ひこま豚で買ってきたメンチカツとブタ軟骨煮込み そしてステーキ丼 おなじく、ひこまぶたのカツカレー 牛タン塩焼き 王将のジャンボ餃子 エスカロップ いなり寿司 ライスバーガー

          日曜日は執筆に充てる

          またまた溜まってきたから、ゆきか飯

          わしの家の食生活なんぞ公開してどうするんだって話なんじゃけどな。 今回は丼特集でいこうかの。 これは、豚肉の味噌煮どんだな。 年末に仕込んでおいたやつじゃ。とろとろで美味いのじゃ。 これは定番の親子丼。 豚角煮どーん! やきにく丼だな。 どうでも良いんだが、必ずといって良いほど生卵の黄身を乗せているなあ。 どんだけ卵スキーなんだよ。わし。 そしてこれは、黒毛和牛をつかった牛丼だな。 すごいじゃろ。半額で買ってきたんじゃ。

          またまた溜まってきたから、ゆきか飯

          連日のマイナス

          今年の冬は寒いのう。 ずーっとマイナス気温で、水道凍結にご用心って感じだ。 ちなみに、わしのところでは1回凍った。 電気の解氷機があるんで、それで溶かしてやったがな。 こんなのを持ってるってのも、じつに北国らしいじゃろ? ねこたちもびっくりしていたようじゃ。 ものものしい機械だからのう。 そして、こう寒いと、さくらが毎日ふとんに入ってくるのじゃ。 ねこ好きとしては、またらんのぅ。

          連日のマイナス

          あけましておめでとうございます!

          今年もよろしくお願いします! べつに話題もないんですが、わしの小説を宣伝させてくだされ! 異世界再建計画 1 転生勇者の後始末 (レジェンドノベルス) 南野雪花 https://www.amazon.co.jp/dp/B07NCVS4TY/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_2xT7Fb0VT437V @amazonJPより そして、いま連載しているのは、 俺を二度も追放したクランリーダーが、頼むから戻ってくれと頭を下げてきたけど今更遅い。俺は激レア天賦「軍

          あけましておめでとうございます!

          良いお年を!

          大晦日じゃ。 今年はいろいろ大変な年じゃったのう。 来年はいい年にしたいのう。 本も出したいのう。 最後は、ぴろしきとさくらを出して、良いお年をー 来年もよろしくのう!

          良いお年を!

          2020年最後の土曜日

          次の土曜日は、2021年になっておる。 だからなんだって言われたら、それまでなんじゃがのう。 ついに年の瀬も押し迫ってきたなあ、と感じたのじゃよ。 そんなわけで、今日の昼飯はあんかけにゅうめん。 あんがどろっとしすぎて、めんがまったく見えないというな。 そして、まるいぴろしきと、ながいさくら。 寒くなってくると、にゃんとこたちはストーブの前に陣取るようになってくる。 近寄ってさわると、ごろごろと懐いてくる。 めんこいのだ。

          2020年最後の土曜日

          現実なんて……

          そんなもんだよなー もう夢見るって年齢じゃないしなー 突然なに言い出すんだこいつって思ったじゃろ? じつは今日、数年ぶりにロッテリアに行ったんじゃよ。 絶品ツリーとやらが食べて見たくてな。 こういうやつじゃ。 これがサンプル写真。 で、これが現実じゃ。 わしはとても悲しい。 悲しみに暮れながら、わしの住む町の駅前イルミネーションでも出しておく。

          現実なんて……

          たまってきたから

          ゆきか飯がたまってきたから、まとめて出しておこう。 どれが食べたい? わしの愛情たっぷりのめしじゃぞい。

          たまってきたから

          さむい!

          今日はさっむいなーっ! なので、ゆきか飯の写真から、暖かそうなものをだしていくぞー ドリア! 豚汁! てんそば! 豚角煮! らーめん! カレーとポタージュ! どうじゃ? あったまったかのう

          さむい!

          ついにこのときがきたかー

          いやまあ、日中の気温がマイナスだったというだけなんだけどな。 買い物に出たとき、駅前の寒暖計が-4度だった。 さくら「さむいにゃねー」 うむ。ついに冬本番という感じだな。 うっすらと雪も積もっていたし。 あったかいものが食べたいのう。

          ついにこのときがきたかー

          無限列車にのってきた

          きょう、ついに鬼滅の刃の映画を見てきたぞい。 映画館の入口が判らなくてちょっと通り過ぎちゃったけど そこはご愛敬だ。 さくら「どうだったにゃ?」 普通に面白かったぞい。 終盤は、まわりからぐすぐすと泣き声もきこえておった。 ぴろしき「あるじは泣かなかったにゃ?」 わしはほら、「世界の中心で愛を叫ぶ」を観て、くすくす笑ったような人間じゃからな。 感動して泣くということは滅多にないのじゃよ。 で、これは帰りに買った、ハセガワストアのやきとり弁当。 はこだて人の

          無限列車にのってきた

          ゆきか飯

          けっこうたまってきたから、写真を放出してしまおう。 どうじゃ? けっこう美味そうじゃろ? 表紙に載せたのは、名古屋メシ研究家のSwind先生直伝のあんトーストじゃ。 パンにバターを塗って二枚重ねて焼くんだよ。 この方法は目から鱗だったのう。

          ゆきか飯