見出し画像

オトコってヤツは……

アイドルでもスポーツでも、何かに熱狂している人は、頭のいい冷静な男性からすると、どうも幼く見えたりするようです。

2008年から9年間、私は年間30〜50試合、ジャイアンツ戦(パ・リーグの試合も一部含む)を生観戦している熱狂的なG党でして、勝ったーーーっ!負けたーー!と、都度都度、喜怒哀楽を全面に出して

「“澤村ひとりマッスルミュージカル”が開幕し、早速バレンティンに被弾。澤村ァ、今日も尿漏れ&ダム決壊(=抑えなのに打たれて失点しちゃうことの喩え)かぁ?

なんて、毎日SNSで煽りツイートをしたりするものですから、頭のいい男性からすると、もうツッコミどころ満載の存在だったりします。

そうした男性が私に投げかけるのはこんな言葉です。

「貴女の趣味趣向(=東北にボランティアに行くこととか)を見ていると、ジャイアンツを好きになる要素が見られないのに、熱狂的なジャイアンツファンである貴女は残念だ」

この9年間、このニュアンスのポジショントークを何度されたでしょうか‼︎‼︎‼︎ おそらく、冗談抜きで100回近くはされています。それもお酒の席で男性の気が緩んだ時に、必ず。

回りくどい言い方なんてしないで、ハッキリ言ってくれれば、こっちだって気が済むのに!

「巨人がゴキブリより嫌いだ」

「読売新聞がヘビより嫌いだ」

と。

なのに、どういう訳か、頭のいい男性はずるいんです。

「“読売が嫌い”というと、自分も子供っぽく思われるのが嫌だから、政治信条や思想も絡めて、それを盾にジャイアンツファンにNOと言おう」

どうもそういう“人からバカだと思われたくない”一心で、目の前の私を微妙に貶める傾向があるようです。

なんでこんな話をしているかというと、同じようなことがここ数日で世の中を騒がせているから!(◎_◎;)

蓮舫議員の二重国籍問題(Yahoo!で蓮舫議員にインタビューした「国籍放棄問題の渦中にある蓮舫氏、単独インタビュー」、とても丁寧な質問で良かったですね)です。

これもネットで荒ぶれる(思想的に)右曲がり気味のダンディーたちの言説を読んでいると

「蓮舫が嫌い!」

「これだから台湾出身者は!」

「今頃、二重国籍問題で揺れるなんて蓮舫バカじゃね?」

で済む話を、自分は頭いいですよー的な形容と理由をこってりと乗せて、攻撃しているとしか思えませんでした。形容と理由でマッチョに武装しているんですね。

お友達の宮島さん(横浜コミュニティデザイン・ラボ)が教えてくださった日経ビジネスの記事で、小田嶋隆さん「蓮舫議員は別に好きじゃないが」の中で、私なんかよりよほど上手い言い方をしていらっしゃいましたのでご紹介すると

《 個人的に、後者の主張は、卑怯な姿勢に感じられる。

 実際には出自にツッコミを入れているにもかかわらず、表面上はあくまでも「政治家としての質問への答え方」を問題にしているかのようなポーズをとっているからだ。

 出自や血統が気に食わないのなら、思っている通りにそう言えば良い。
 出自を持ち出すことに後ろめたさを感じるのであれば、はじめから何も言うべきではない。

 ところが、卑怯な人たちは
「いや、オレは出身国を理由に差別してるわけじゃない。ただ、一般論として、エレベーターなんかで一緒になると、食べてるものの匂いとかが耐えられないよねって話をしてるだけ」

てな調子で、実際には出自や民族性によって他人を差別していながら、その自分の差別感情を、個別の性質や特定の出来事についての理性的な判断の結果であるかのように見せかけながら、やんわりと差別を実行しにかかる。》

いやーー、小田嶋隆さん、さすが!
溜飲が下がりましたーーーーーーーー。

結局のところ!

思想的に右の人も‼︎ 左の人も‼︎

オトコってヤツは!

「あいつが嫌い‼︎」で済む簡単な話を、ひねくれたポジョントークをして、上から目線で人を差別的に見ることで、自分を守っちゃうんですよね。( ´Д`)y━・~~


言っちゃえばいいのに。YOUが嫌いだよーーって。言えないか。オトコのプライドとして、言えないか!(◎_◎;)



あ!これだけは言っておきますが‼︎

熱狂的なプロ野球ファンとして!

自分の主張の正しさを理由づけるために、野球を利用するのはやめてくださいね❤︎

子供の頃を思い出してください。

その球団を好きになったのは

王貞治、長嶋茂雄、原辰徳がカッコよかったから!

山本浩二、衣笠がキラキラして見えたから!

高木豊らスーパーカートリオが眩しく見えたから!

伊藤智仁のスライダーの曲がりが凄かったから!

政治信条なんて関係なかったはずです。

ただ選手がカッコよかったから!それだけのはずです。


話を難しくせずに、日本のオトコの人には堂々と話してもらいたいんだよなぁ。どんな考えの人も。


さぁ、今日ジャイアンツは負けたら、カープさんの優勝を目の前で見ることになってしまいます!何たる屈辱!先発、マイコラスと黒田さん。3回終了、巨2-1広です!


って書いた途端に、鈴木誠也、松山連続ホームランで逆転されただって???
なーーにぃーーーーーーーー?(◎_◎;)

#kyojin #carp #プロ野球 #蓮舫 #台湾 #ジャイアンツ #高木豊 #鈴木誠也 #山本浩二 #衣笠祥雄 #伊藤智仁 #原辰徳 #王貞治 #長嶋茂雄 #読売新聞 #小田嶋隆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?