見出し画像

仕事の本質は、自分の才能や「たのしい!」を分ちあうこと。

仕事についての認識が、ふと昨日かわりました。仕事ってなんかこれまで、「がまんして一生懸命にたえながらするもんだ」、って心の奥で確信していたんです。でも、、それが、じっさいにはそんなことないんじゃないかって、おもったんです。

じゃあ、ガマンするって、ことからどんなふうにかわったのか書くと、『じぶんの「楽しいっ!」って気持ちの、わかち合い』なんじゃないかって、おもったのです。

えらいちがいですよね、ガマンするからお金がもらえるって、思うのと、楽しんでわかち合うから、お金が入ってくると思うの、とでは。


いつからでしょうか、、? むいしきに、「仕事はガマン」と思ってしまうようになったのは、両親影響かな、世の中の影響かな、とおもうのですが。

ガマンしないとお金をもらえない、とおもうのは、「なんだか、苦しすぎませんか?」。

ガマン=対価。という謎の等価交換のずしき、、

という世界観は、ツライものですね。今まで僕もそうでした。



話は変わるのですが、僕の「好きっ!」とついてきのうnoteを書きました。【才能】というテーマで、です。

かずおおくはありませんが、本も読んできたり、それいじょうになんか「わくわく」する分野なんですよね、、✨ 

いままでもそう思ってきたんですが、より自覚的に、「やっぱ、、そうだよねぇ~!」とおもいました、


僕には得意技があります。それは、「才能探知機」をもっていることです。それは何か、いいますと。そのままですが、そのひとのもっている才能が何か、気付ける、、という才能です。

むかしから、相手に合わせることをつづけてきて、相手のきもちや性格、空気感(ムード)を読むということをつづけてきた結果。

相手の心のなかにある、性格や才能、つよみなどを、読みとることのできる力がいつしか、そなわってきたようです。


そういうチカラで、お仕事をできないか、と今考えています。【自分の才能】というテーマについて知りたいひとも、きっと、いらっしゃるとおもいます。

でも、「どんなふうに掘り下げればいいのぉ~?」という方も多いはず。本を読んでも、ブログを読んでも、「よくわかんなぁ~い」ってこともあるやもしれません。


リアルのほうがよくわかるのですが、ちゃーっと文章読んだり、少しお話しすると、なんとなく相手のもっているエネルギーから、才能や長所がわかります。そのため、あいてのいやなところ・短所にもめが行きがちにもなります。そういうこともあるのですが、「あっ、これはきっとぼくの才能だな」と思いました。

コロナの時期でもあり、仕事を変えることを考えざるおえなくなったり、職を離れなくてもはならなくなったり、会社の倒産・業界自体の衰退にあったりという方も、おおいようす。

といっても、これまで自分と向き合うという習慣がないと「おれ、の才能って?」とか「わたし、なにが向いてるのぉ?」とか、よくわからないものです。


だれしも自分のことはよくわかりません。僕自身もひび、自分を見つめていても、自分のブラックボックスや死角、になっているようなところのほうが多く、じぶんとはよくわからないものです、、。

ですから、「才能」や「つよみ」も思いのほか自分ではよくわからないことが多いんですよね。

さいわい僕はそういった分野に関心があり、いぜんから訓練を日々積んだり、学んでいるので、【自己観察のプロ】のようなところがあります。(そこだけは、自信あるんです)



もし、「自分の才能を知りたい!」「今までわからなかったつよみってなんだろう?」「自分について知りたい」そう思われていたら、あなたの助けが少しできるかもしれません。

どれくらいチカラになれるか、やったことがないことでもあるのでわからない面もあるのですが、「才能について語るジカン」として、いつもより自分について掘り下げる時間、を提供できればとおもっています。

やったことがないので、お費用は【ボランティア価格(0円)】でと考えています。


普段、この note を読んでいて、「この人ととお話ししてみたい~」、と思って下さる方の応募を歓迎します。

とくに、あまり日常でしないような、「じぶんの内面についてのお話し」をしたい方におすすめです。


・時間は、【30分】

・応募人数は、【3名ほど】

・お費用は、【無料】

・場所は、【Zoom】で。


のような感じで、おためし版ですが、させていただくかもしれません。まだ【決定ではない】のですが、ひらくことになりましたら、あらため、募集させていただきます。

正直なところですが、1,2人、やってこられるかどかかぁ、と思っています、すこしでも ピンっ! とこられたら、頭のすみにお控えください👀


そんなわけで、本日の note でした、

明日また記事を上げることができましたら、明日の記事でおあいしましょう~!

またね~✨ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?