見出し画像

人生を動かす、スピリチュアルな感性。

幸せになることはむずかしいことなのか、それとも、少しずつ努力すれば叶うことなのか、またあきらめてしまっているのか。

いろいろな観念がありますよね。

おいしいご飯を食べることがしあわせである人もいれば、こうして文章を書いているのが楽しい人もいる、いまはすこししにくいですが外出して、スポーツを楽しんだり、ピクニックが Like!! な人もいていろいろです。


人は思っている以上に無意識的な観念に動かされているように思います。それをカルマともいったりしますね。持っている価値観や生き方のクセ、日々積み重ねる行いのことも。

人生はむずかしいとおもえば、次々に難関がカンカン攻めて来るし、シンプルなものだなぁ~と思っていれば、思いのほか、不安になることも、悩むことも減るのかもしれません。

(そういう境地に達してみたいものです^^)


僕はいつの頃からかわかりませんが、しあわせについてこの note で発信しています。

その内容は、観念的だったり、抽象的だったりするので、馴染まない人も多いと思いますが、読んでくださる方も、いてくださり。

その方たちから、元気をいただきながら書かせてもらっています。



しあわせになることは、ムズカシイとぼくは思っていた民なのですが、それも観念だったのだと、つい最近知りました。

そして、思ったように人生は進んでいくところがあると理解し始めました。


これは何も特別な話ではなく、花屋に行こう、と思わなければ花屋にいけないように、おいしいそうめんのおつゆをつくろうとおもわなければ、市販のめんつゆで済ませてしまうような話です。


意思がなければ、道は開けず、望むことから全ては始まるということです。

望まないものは、当然ですが、得ることができません。


ある日突然、夢がかなった、理想の人生を歩めている、こんな人に出会いたかった、というようなパートナーが隣にいるということがないのと一緒です。

人生は望むことから始まり、無意識的にでも、いらないとか、できないとか、キライだと思っているのなら、手に入ることはないようです。


それはいい仕事かもしれませんし、お金かもしれないし、愛情ある家族や信頼のおける友達かもしれません。生きがいや、使命の場合も同じだと思います。

ほしいというものが明確だったり、クッキリはっきりしてくると、そこへ向かっていくこともしやすくなりますよね。


やりたいことをやるといっても、そのやりたいということが見えていなければ、探さないと見つかりません。

そういった意味でも、人生は、向かいたい方向やゴールが見えないと、始まらないものです。


何となく生きていると、ぼやーッとした人生ができ、なんとなく生きてきた顔つきにもなりますよね。


なんのために、生きているのか、何を自分はこの人生に望むのか?


そういった問いを、自分に投げることが人生を変えるキッカケになります。人生を変えることは、正直なかなかなことが多いです、人によっては寝た子は起こすなというか、寝ていたほうが楽だったということもあるとおもいます。

でも、いちど、人生について考えだしたり、人生に体験したことのないような苦悩を味わうと、その衝撃波で、「生きる意味」や「生まれてきた理由」ということを考え出すこともあるものです。


✨ 🌱 ✨


何が言いたいのかわからなくなりました、久しぶりに書くと、すこしまとまりずらいですね(笑)

どうぞ、ご容赦を。


また、これからはあまり更新にこだわらず、のんびりマイペースに記事を書いてゆきます。

ご縁を感じていただける方は、またどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?