見出し画像

読むと、自分らしい人生が、始まる note。

自分らしさが大切だということは、きっと、あなたもご存じだと思います。でも自分らしくとか、自然体というのは、言葉で聞くけれど。

それって、どうやるの?

という疑問やわからなさを感じている方もいらっしゃるのではないかと思います。


何を隠そう僕自身は、自分らしくありたい、とおもいながらも、その自分らしくっていうのが一体何か.....? さっぱりわかりませんでした。

何年もかけながらそれを知るための旅をして、すこしだけその感覚を持つことができたので、そのことを少しシェアさせていただけたらと思います。


まず、「自分」というものが、僕はよくわかりませんでした。

自分がわからないというか、いま何を思っているか、感じているか、なにが好きで、今したいことはどんなことで、どこへ向かっていっているのか?

といったことが、どのアングルからみても「???....」といった感じで、人生に迷っていたんです。

それが5年とか、6年とか前のことでした。


それからいろいろあり、気付くことや、心の仕組みについて思い至ったりしながら、時間をすごして、自分の感じというのを少し取りもどせました。

自分の感じというのは、「なにをしたいか?」というより、「なにがしっくりくるのか、フィットするのか?」ということが感じられるような感覚で。

何を選ぶことが自分にとって、よい答えなのかが、ハッキリするようなイメージです。


それは、ちがうことしていると、サイズの合わない靴を履いて歩くと似た、心地悪さを感じるような、「リアルなちがうな感」を感じます。

これからは自分に合うことも毎日の中に、よりしっかりと取り入れながら、未来への準備をしたいと思っています。



自分らしさの感じ方は、人によって違うとおもいます。僕の場合は自分のケースしかまだわからないので、他にどんなパターンがあるのかわかりませんが、きっと、すきなことばや響く曲が違うようにいろいろかと感じています。

想像ですが、自分の好きなものや、ありたい自分像みたいなものが、クッキリしてきたり、こうなりたいという思いがリアルに浮かび上がる感じかもしれませんし、自分のこの世の中での役割を確信することかもしれません。

....、正直想像ですが、きっと、いろいろあるとおもうので、それを聞くのも面白そうですね^^


自分のことって、思いのほかわからないものです。

やりたいことがわからないことや、自分が好きになれないことで悩んでいる人も、多いと思います。

学校とかで、自分とのつきあい方や、生かし方って習いませんが、生きていくうえでこれ以上にないくらい大切な学びだと僕は思っています。


人によっていろいろ目ざすべき場所はあれ、心をどう使うのか、ということや、なにを指標に生きていくのかは、国語や歴史、僕も苦手だった数学より大切な気がします(笑)

なので学校では習わないので、それぞれにそのことを学んでいくのが、生きていく中で大切キーポイントかなと思っています。


僕もまだまだ自分らしさというか、何をやりたいのかということや、なにを軸に生きていくのか、ということはクッキリはっきりではないので、よりクリアにみえるように、学んでいきたいと思っています。

自分らしさというテーマや、ライフワーク、才能などについて、記事を書いているのでもしまた読んでみようと思って下さる方は、フォーローしていただけると喜びます✨


色々書き方も、試行錯誤中ですので、わかりにくい部分もあったかもしれませんが、改良を加えつつ、よりよい文章を目ざしていきます。

あなたに、読んでいただけて、僕のことばたちも喜んでいます^^🌱


またお会いできるのを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

では、今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?