見出し画像

「わっぜぇ、楽しみだねぇ」

『畑さん』つくりを始めました。

もう、初めてだらけで楽しいです。

まずは土壌をつくるって事をするそうです。
ネットで調べ、書籍で調べたりしました。
園芸屋さんに行くと、たくさんの肥料や土が売られています。
野菜の土、花の土など、育てたい用途に合わせて配合された親切な土もあります。
ホットケーキミックス粉みたいでお手軽です。 畑さんで育てたい野菜が多く、用途がさまざまなので、とりあえず苦土石灰と黒土を初めて
購入しました。

最近は、となりの借地(ゆっくり居てね広場)でいろいろトンカチしてるので、通りがかりの人や近所の人が声を掛けて下さいます。

「なんすんの?」 「わっぜぇ楽しみだねぇ」

かごしま弁を文字にしてイントネーションが
伝えられないことが残念ですが、意味は、なんとなく伝わってくれるでしょうか。
「わっぜぇ楽しみだねぇ」は、いい言葉です。

土地を耕し、苦土石灰と黒土を混ぜ土を寝かせます。

2週間したら、肥料を混ぜるらしいです。クワで耕す。畝をつくる。これも初めてです。

ずいぶんな時間、土に触れました。暖かい土に変わる。柔らかくほぐれる。色が変わる。
今日私自身も、土に触れて何かと競争することを止めました。
わっぜぇ、楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?