見出し画像

お盆の時期に…。

小学生の頃、お盆の時期に小金井の「祖母の家」に泊まりに行っていた。なぜ、祖母の家?祖父は私が小学生低学年の時に亡くなっているので…私の中では「祖母の家」として記憶されている。

その祖母も亡くなり小金井の家には行く事もなく、きちんとお墓参りに行くでもなく、ただ短い社会人の夏休みをやり過ごしている。

そして、ふと「お婆ちゃん元気かなぁ?」とアホな事を思ってしまい、そんなアホな孫をニコニコと見ているだろう祖母の顔を想像している…。

多分今年もお墓参りには行けない。でも「祖母の家」で過ごし、台所からふんわりと漂ってきていた朝ごはんのお味噌汁の匂いは、絶対に忘れない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?