見出し画像

夜勤で年越し。あけましておめでとうございます!

大晦日お正月をはさんでの4連夜勤の最終日。現在、休憩時間です。上の写真は近所の山でそり滑りをしたあとの私、今の気持ちにぴったりなので選びました笑

新年を花火で祝う文化

私の住んでいる国ノルウェーでは新年は花火で祝います。午後の3時位からパンパンと外で花火が打ち上げられ、夜勤のあとの睡眠もろくに取れぬまま昨日は仕事へ向かいました。

大晦日から新年にかけては途切れることなく花火があちらこちらで上がります。障害のある方のための支援施設で働いているので入居者さんによっては音のせいで全然眠れなかったり怖くなってしまう人もいるので新年にかけてはずーっとバタバタしていて気づけば新年になっていました。

夜勤の前には今回はめんつゆではなくかつお節で出汁をとった本格的なお蕎麦を作りました、といっても乾麺ですが……

エビの天ぷらはノルウェーでも冷凍のものが手に入ります

夜勤のあとは義母の作ったトナカイのパイをいただきました!

中のお肉は猟師さんが北ノルウェーで狩ったトナカイのお肉だそう

今日の最終夜勤も入居者さんの体調が悪くバタバタですがやっと少し落ち着いてきました。明日はゆっくり寝て美味しいものを食べてダラダラしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?