私はダイヤモンド社も出資する「Type」元編集者Kにレイプされた!

私はダイヤモンド社も出資するキャリアデザインセンターが発行する雑誌「Type」のライターをしていた。現「@Type」である。「@Type」というと求人サイトのイメージしか無いかもしれないが、雑誌「Type」はビジネスパーソン向けの尖がった記事も掲載していた。

私はこういうタイプの媒体で仕事をするのは初めてで、仕事を獲得できたことに喜んでいた。

さて、私の担当編集者は法政大学出のKといった。Kとは何回か同行取材を行い、私はKに好感を持っていた。ある日、夕ごはんを一緒に食べようという話になった。ライターと編集者がごはんを食べるのは、お互いの理解を深め、さらに良い記事を書くためにもしばしば行われる行為である。また、私はKに好感を持っていたため(まだ付き合うとかそういうレベルじゃない)、夕ごはんを食べることを快くOKした。

何を話したか覚えてないが、お酒も入り夕ご飯は盛り上がったと記憶している。

ところが、店を出たKは一人暮らししていた私の部屋に行こうと言い出したのである。私は好感を持っているというレベルだし、仕事ももらっていたことからやんわりと「そういうつもりじゃないですし」と断った。だがKは「嫌よ嫌よも好きのうちでしょう?」とか酒に酔って赤らんだ顔で言っている。押し問答は続いた。

私が拒否しても拒否しても頑として私の部屋に行くという話を譲らなかった。私は下請けという弱い立場である。「Type」の仕事も続けたかった。泣く泣く私はKを部屋に連れていき、関係を持った。

その関係はKがキャリアデザインセンターをクビになるまで3か月間続いた。

折しも世間では伊藤詩織さんがTBSの山口にレイプされたという話が話題になっている。弱い立場の女性が男性にレイプされているという事例は、他にもあるのではないだろうか。世間体が悪いなどの理由で声を上げないだけで。

全ての男性に言いたい。夕ごはんOKはSEXオーケーじゃないですよ。被害女性が他にも声をあげてくれることを望む。

ダイヤモンド社及びキャリアデザインセンターはメディアを運営する資格があるのだろうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?