小川有紀(旧姓稲垣有紀)

小学館「@DIME」、主婦の友社「OTONASALONE」執筆歴あり。ほか、講談社、日…

小川有紀(旧姓稲垣有紀)

小学館「@DIME」、主婦の友社「OTONASALONE」執筆歴あり。ほか、講談社、日経BP社、昭文社、リクルート、宝島社で執筆。代表作:翔泳社「これが売れてるホームページだ!」

最近の記事

稲垣有紀のメディア時評「週刊文春」と「週刊新潮」

「週刊文春」が報じた河井案里参院議員の公職選挙補法違反疑惑。何でも定められたウグイス嬢への日給1万5000円を超える3万円を支払ったという。 私の最初の感想。「えっ、3万円で違反!?そのぐらい貰っていると思った」。ウグイス嬢は選挙期間しか働けない。3万円程度を支払うなんて当たり前ではないか。 コンパニオンでも日給2万円くらい貰ってるよ!? 「週刊新潮」2月6日号によると、「こうしたウグイス嬢の報酬を巡る不正は、議員の間に蔓延しているんです」という。 要は皆やっているこ

    • 私はダイヤモンド社も出資する「Type」元編集者Kにレイプされた!

      私はダイヤモンド社も出資するキャリアデザインセンターが発行する雑誌「Type」のライターをしていた。現「@Type」である。「@Type」というと求人サイトのイメージしか無いかもしれないが、雑誌「Type」はビジネスパーソン向けの尖がった記事も掲載していた。 私はこういうタイプの媒体で仕事をするのは初めてで、仕事を獲得できたことに喜んでいた。 さて、私の担当編集者は法政大学出のKといった。Kとは何回か同行取材を行い、私はKに好感を持っていた。ある日、夕ごはんを一緒に食べよ

    稲垣有紀のメディア時評「週刊文春」と「週刊新潮」