見出し画像

オープン日報のクローズ | オープン日報(2023年2月26日)

本の編集者、1年目。はじめての転職。今日の日報です。
日報、いったん休業です。

2/26(日) 

●勤務

12:00 - 13:00 / リモート / 元気

●本日のタスク 

  • ヒアリング

●残タスク

  • 企画

●雑感

日報を、突然やめた。

「2ヶ月やってみて違うとわかった」みたいのとはちょっと違う。
ある日突然、思考のOSが切り変わった。
その日までそれは正解で、ある日正解じゃなくなった。
正確には2月4日に。

最後の日報が2月3日。書きかけたのが2月7日で下書きに入ったまま。
それから、超大物編集者の先輩に会わせていただいたり、
初めて著者さんに執筆を承諾してもらうという1日があったり、
書くことには事欠かなかったはず。なのだけど。

*

人生のベースが整って、以前より深いところに潜っていく時間が増えた。

深く思考するという行為に日中エネルギーを費やして、そこに思考エネルギーを全力投球したい気持ちが強くなった。
それで、日々の記録という行為の優先順位が下がったのだと思う。
1日を振り返って感情をとり出し直す、というのはあれでなかなかエネルギーが必要だったんだな。

感情が沈殿するのに時間がかかるようになった。のかもしれない。
それって向き合ってないだけかもしれない。
日々の感情ももちろん大事だし、その日しか書けない生々しさがあった。
たぶん、それは今後やるなら日報(オープン)じゃなくて日記(クローズ)で書くだろう。
オープンに書くならもう少し、自分の中身だけじゃなくて世界の中の自分を書いてみたいというか。少し熟成させたものを書いてみたくなった。

変化の起こった地点から、まだ距離を歩いてないため、自分でも何がどう変わったかはよくわかってない。

でも明らかに、まっすぐの道を歩いていたのが、急に三叉路のわかれみちで右の道を歩き始めたので、行き着く先はどこか違うところなんだと思う。そのうち、もともとの道が見えなくなって、分岐点も見えなくなって。

まだ振り返れば分岐点がうしろに見えてるので、どこに向かってるのかはよくわからない。

分岐点で何が起こったのか?

そのことは、分岐点が見えなくなってから書こうと思う。

2ヶ月で計31本、現時点で2,639 View。毎記事、平均85Viewくらい。
日報的なこと、また別の形でやります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?