見出し画像

ミス・ユニバースの応募って何すればいいの?タイムラインとToDoリストまとめ

経験者ではなく、応募前に調べながらまとめているので修正入るかと。お含みおきください。

まず決めるのは、どこに応募するか。

直接全国大会に応募する方法もあるそうですが、わたしは地方大会で優勝して全国大会を目指すという流れをとろうと思っています。

私にとって大事なのはステージに立つこと。いつか全国で優勝すること。レベルの高い状況にいかに身を置くか。なので最初のプロセスは面接に通りやすいところからでいいのではと思っています。

県代表になるなら、もちろん神奈川がいいです。神奈川うまれ、神奈川育ちなので。

でも、東京、神奈川の大会がレベル高いからといって、そこで勝ち抜いた人が全国大会で優勝するわけではない。だったらまず県のグランプリを目指すほうが自分が戦うスピードも速くなるのではと思っています。  

県代表になることがどんなに大変か、未知の世界なのですが。

応募前のToDoリスト

何をすればいいかって、まとめてくれている人がいないんですよね。毎年応募者はかなりいるはずですが、あまり検索上位にそうした個人ブログが出てこない。

ざっくりした流れとしては、

①12月の応募準備

②応募後の面接準備

③面接に通った後の大会準備

となります。

エクセルに下のようにまとめました。

まず目指すのはファイナリスト。面接を突破し、決勝に出られる人をいいます。イメージとしては10人前後。

面接と大会 (上のリストでいう予選と決勝)の間にはビューティーキャンプと呼ばれる研修兼専攻があります。

そこでは持ち物、振る舞い、服装もチェックされているのだとか。(カバン、靴、服も買い直していきたいです。)

応募人数の多い県によってはそうした事前研修が何度もあり、少しでもふるいにかけようとするそうです。

そうすると、面接だけでなくステージでの大会もセミファイナル、ファイナルと2段階ふむことに。

わたしが応募しようとしている県では面接に通った人 = ファイナリストだそうです。


10月〜これまでにしたこと

経験者の方に話を聞く

実際に県代表として全国大会に出た方に会いに行き、応募写真のイメージ、ヒール選び、面接以降の流れについて詳しく聞きました。

ジムに入る

ジムの最初の1ヶ月についても書いたよ(画像をクリック)

③15cmの高さのピンヒールを買ってみる

ピンヒール買える場所も探したよ(画像をクリック)

11月にすること

ピンヒールを買ったのは昨日なので、直近でこれからしようと思っていることは

 ①メイクとヘアをしてくれる美容院を見つけることと、

 ウォーキングの練習。そして、

③どういう人になりたいか、どういうメイクをしたいか、理想を研究する。

わたしの場合は今年の日本代表・加藤遊海さんのビジュアルがかなり目指したい美しさ、よくインスタを見ています。

黒と赤の似合う華やかさ。待ち受けにしました。

あとは引き続きジムと食事で身体作りをしていきます。

12月にすること

応募用写真 (全身、胸上)を撮る

宣材写真のように本格的でなくても大丈夫。お会いした方は、カメラは良いものを使ったものの親や友達に撮ってもらったそうです。

ただし、意識することは身体のラインを出すこと

服装について教えていただいた時もたびたびおっしゃっていたのは、「見る人に、自分がグランプリになるイメージをどれだけつけさせるか」。

華やかに、自信を持って、なぜ自分でなければいけないのかアピールします。

自己PR、志望動機を仕上げる

ウォーキングとスピーチのレッスンを受ける

ビューティーキャンプでも教わるそうですが、自信を持って挑むには事前に一度教わっておきたいです。

以上!

(2018.11.18) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?