見出し画像

ビタミンC欠乏してませんか?

こんにちは

今日はビタミンCについて

で、結論から言うとビタミンCはめちゃくちゃ大事!

じゃあ、具体的に体にとってどのような作用があったりとか、ビタミンCが欠乏するとどのような状態になるのか? というのをちゃんと知ってる人は少ないよね。

ビタミンCが具体的にどのように体に良いのかを知ることで、ビタミンCの多い食材を積極的にとるモチベーションになるし、 更にビタミンCの完全な欠乏性の手前の症状を知ることで、今ビタミンCが足りてないんだなと 致命的な症状の前に気づければ食事改善につながるということ。

では本題に行きます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ビタミンCの機能7つ]

①コラーゲンの生成を助ける

② 美白

③ 鉄の吸収促進

④ 過酸化脂質や活性酸素の還元(老化防止)

⑤ ニトロソアミンの生成を防ぐ(がん予防)

⑥ 風邪の治りを早める

⑦ カルニチンの合成(脂肪が燃えやすくなる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[潜在的な欠乏性7つ]

①活気がない

②疲れやすい

③関節痛

④肌が黄土色

⑤歯茎の痛み

⑥出血

⑦傷の治りが悪い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[食べて欲しい食材5選]

①キウイ

②かき(果物)

③いちご

④芽キャベツ

⑤じゃがいも

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビタミンCをちゃんと取ることで得られるメリットを得る事はもちろん大事、潜在的な欠乏症に気づいてビタミンCをしっかり取る事はもっと大事。

何か体に大きな問題が起こる前に、体は必ず小さなサインを出す。 そのサインに ちゃんと気づいて、小さいうちに対処してあげることが大切。 

毎日自分の体と向き合って、小さなサインに気付く努力をする!これこそが生涯健康かつ元気で生活できる唯一の方法!!!

そして「こういう症状が出たらこういう栄養とらないといけない」 というような知識は必ず知っておくべきこと。 でも、学校では教えてくれません。

なので、しっかり学んで今の生活に活かしていきましょう!

皆さんの健康を願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?