見出し画像

目の前の利益を求めると潰れる

こんにちは

今回は、上手くいかないパーソナルジムの特徴について書いていきます。


瞬発的な売り上げを追い求めるな!

パーソナルジムを始めるとスタートダッシュを決めたくなる。
ところがどっこい、そこが落とし穴。これは蟻地獄で始めると戻れなくなる。

新規の問い合わせを増やす方法は簡単
①競合他社より安くする
②無理な食事制限をしません
③きつい運動しません
④なのに3ヶ月で劇的な効果が出ます
⑤いい感じのビフォーアフター載せる(めっちゃ頑張ってるよこの写真の人は)

この5つで「楽に痩せれるなら行ってみたい!」と消費者は動き出します。

では、これをやるとどうなるか
消費者の期待値が破裂寸前の風船のごとく膨れ上がります。つまり期待値を超えられません。結果満足度が下がる。

〔満足度−期待値〕の値を大きくすることがサービスの基本で、期待値が大きくなればなるほど、消費者が良い口コミをしたり、リピートをしたりということに繋がりません。
期待値が100で満足度は1だったら、1−100で−99、最悪…
逆に期待値が10で満足度が100だったら。100−10で90、最高!

めちゃくちゃ面白そうな映画のCMを観て実際に映画を観たら、微妙だったことないですか?それと同じです。期待値のコントロールに失敗してます。

要するに、楽に短期間で痩せられると思って期待して契約したのに全然痩せないじゃん!となります。

どう考えても長期的にみたらマイナスです。


そもそも…

楽に短期間で痩せる方法が存在しないことは全人類わかっているはず。
(わかってない人がいたらごめん!)
楽に長い時間をかけて痩せる方法はある!!

楽に生活して痩せるのなら、あなたはどうやって太ったの?ってなりませんか?
(口が悪いです。すみません。)

でも、ワンチャン魔法のような方法がまだどこかにあるんじゃね?という期待を持つ弱い人間心理をつく詐欺レベルのやり口です。

楽に稼げる方法教えます!と同じです。
↑現代でこれに騙される人はいないですよね?


安さで動く人間達をターゲットにすると地獄を見る

「安いから〜」という理由で選ぶようなお客様は、言葉を選ばずに言うと良質な客でないことが多いです。

もちろん値段も大切ですし、不当に高いのはどうかとは思いますが、この場合の広告戦略の狙いは、競合他社よりも金額が安いということで差別化してます。

もうこの時点で、うちの店は金額でしか差別化できません!と聴こえてきます。

そういう本質を見極める能力がない人は、クレーマーが多い。

客単価が低い飲食店とかスーパーってクレーム多いですよね?同じです。

(安くてうまい牛丼とかは最高だよ!期待値を上回る満足度作ってる。問題は安いという理由だけが判断基準になっている人達。サービスのクオリティを見ない人達。伝わるかな難しいね。)

ミシュランの星がつくような店で、変なクレームないよね?というか客層違うよね?言いたいことはそういうことです。

このニュアンス伝わって!!

つまり話しを戻すと、安さでしか選ばないクレーマーを集客して、期待値を超えないサービスを提供してクレームが出そうなことをしてるのです。まさに、悪の無限ループ。

必ず、3年以内に潰れます。

今は急速にパーソナルジムが増えてきていて、最高なジムがある一方でほとんどが低クオリティなジムというのが現状です。これはトレーナーを育成しているスクールの講師が言っています。これからはお客様自身が良いパーソナルジムを見極める選球眼を養うことも大切です。

国家資格である医師ですら、ヤブ医者がいるんですからね!誰でもすぐになれてしまうヤブトレーナーがいるのは仕方ない現象なのです!

良いパーソナルトレーナーの見極め方については、後日話します。

以上です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?