見出し画像

「雑」に生きてきた私

先ほど投稿した記事で手紙の話を書きました。

今度は年賀状の話。

友達からいただいた年賀状を整理してまた反省。。。

私、字が下手なので、年賀状もできれば書きたくない。もう面倒くさいし本気でなくなってほしいって思ってました。

だから、年に一回の年賀状もへたくそな字で一言二言書いて、とにかく元旦に間に合うことだけを目的に「作業」としてこなしていました。

でも、友達のはがきは綺麗な字で丁寧に文章が書かれていたんですよね・・・。

ほんと、なんでこんな事できるの?って尊敬します。

いや、つか、なんで私はこんなにやっつけで生きてるの?

そんなにちゃっちゃと短時間で片付けて、他にそんな重要なことやってるの?いや、やってない。YouTubeみたり、DVDみたり、とかでしょ?

大丈夫?そんな風に生きてて。

これも死ぬ時に後悔する一つになりそうです。

もっと丁寧に手紙を書けば良かった。もっときちんと相手の話に耳を傾ければよかった。もっと言葉を選べば良かった。

私、ここ数年とても「雑」に生きているみたいです。

周りにいる人たちにも失礼、私の身の回りにある物にも失礼だわ、ほんとに。

これに気付けて良かった、だいぶ遅いけど、死ぬ瞬間の時に気付いても取り返しがつかないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?