見出し画像

【エッセイ】不倫って罪?

(1790文字)
突然ですが、なんで不倫って罪に問われないんでしょうね。
民法では「配偶者に不貞な行為があったとき」は離婚や慰謝料の請求ができるとされているようだけど、刑法には問われない。
法律に詳しくないので、他にこういう例があるのか分からないけど、不倫は罪だというなら刑法に問われてもおかしくないような気もする。
戦前までは姦通罪として罪に問われていた。ただそれが女性だけというまさに男女不平等。

不倫は悪いことだという認識はみんな持っていると思う。
それによってパートナーが悲しんだり苦しんだりするし、家庭が崩壊すれば子供が苦しむこともある。
だけど、映画やドラマなどでは肯定的に美しく描かれることもある。もちろん文学でも。
完全肯定じゃないけど、仕方ないよね、という感じだったり、破滅的だったり。
そして視聴者や読者はその様子にドキドキしたり、自分を投影したりして楽しむのだと思う。
つまり、自分もまたそんなドキドキを味わいたいと思っている人が多いということだろう。実際にはリスクがあるからドラマで満足しておこうと。
不倫をしたカップルが最終的に不幸になるのを見て溜飲を下げるという人もいるかもしれないけど。
不倫は完全に罪で、どんな時でも許されることではないと大多数の人が思っているなら、不倫をテーマにした作品は受け容れられないはず。でも実際はそうじゃない。人間はそんなに理性的ではない。

自分は不倫したいけど、相手にはして欲しくないという自分勝手な考えが人間にはあるのだと思う。考えというか、本能でしょうね。それは自分の子孫を残すために必要な考え方なのだろう(これを認識しているかどうかで不倫観は違うかも)。
しかし、紆余曲折を経て一夫一妻制の日本では、理性的に許されない。
つまり、野生と理性の二面性が不倫から見えてくる。
だから民法では問われるけど、刑法では問われないということなのかな。
野性的には仕方ないけど、理性的には責任を負いなさいと。
まぁ、そうやって考えていくと、そもそも結婚制度ってどうなんだということも考えなければならないけど。

なんか至極当然のことを書いているような気がしてきたけど、不倫に関してなんというか、こう、フワッとした感じがずっと前から不思議でならない。
ある時は憧れて、ある時はバッシングするとかね。
昨今の芸能人の不倫問題なんて、なんでそこまで責められなきゃならないんだと思うことが多々ある。個人的なことなんだから放っておいてやれよと。
でも責めたくなるのは、大きな声じゃ言えないけど、羨ましい〜って気持ちも少しはあるでしょうね。理性的に不倫は罪だという顔してね。
週刊誌もそういうノリで書いたら面白いかもね。
あんな綺麗な女優と不倫するなんてずる〜い!

ネットで「不倫」って検索してたら、いろんなサイトが出てきた。
多かったのが探偵事務所ね。なるほど。
それらの記事を拾い読みしてたら、不倫経験者は40%とも60%とも。
どういう調査の数字か分からないけど、既婚者の半分前後は不倫経験があるってことでしょうね。
そして結構多く書かれていたのが、女性の不倫が増えているということ。まぁ、これもどういう調査かわからないけど、あながち間違いではない気もする。
既婚女性の場合は家庭を壊す気はなく、寂しさとか不満を埋めるために不倫をすると書かれていた。
確かにね。ボクの知り合いにもそういう主婦が何人かいます。
むしろ男の方が本気になりがちとか。

今はとにかく不倫がしやすい環境ですよね。
なにしろLINEで簡単に連絡が取れてしまう。
ボクも昨日、山のことについて既婚女性とLINEをしていた。本当に真面目な山の話で、気がつけば1時間半以上。
でもこれ、そうじゃない話でもこうやってできちゃうってこと。
昔の固定電話しかない時代だと考えられないよね。
若い恋人同士ですら、夜8時に電話するとか決めて、家の人に取られないようにしてたもんな。
既婚男女が不倫目的に連絡を取り合うってどうしてたんだろう?

だいぶ話が逸れちゃったけど、最後に不倫を刑法でも罪とする世の中だったらと考えてみる。
逮捕者続出でしょうね(笑)
バッシングも今以上に起こるでしょう。何しろ、自分もしてみたいのに、そうは言えない。怒り倍増ですね。
なんか、管理社会の感じがしてきた。
管理社会とはつまり、人間の本能まで押さえ込もうとすることなのか。
でも今の日本って、法律じゃなくて世論がそうなってきているような気もするなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?