見出し画像

【日記】問題はどこに?

自民党派閥の裏金問題で、派閥の是非が語られている。
派閥をなくすべきという議員もいれば、議員の教育や政策立案に必要という議員もいる。
そして、岸田首相は自らの派閥の解散を考えているという。
このまま派閥が全廃されたら、それこそ「私たち議員が悪いのではなく、派閥が悪いんだから」ということでうやむやにされそう。
何が悪かったのかということが議論されないまま。

もし派閥が全廃されても、ほとぼりが冷めればまた「⚪︎⚪︎政策研究会」ということでグループはできていくはず。
なぜなら、それが人間だから。
グループを作りたがるのが人間ですよ。
自民党の国会議員の数は衆参合わせて378人だそうです。
これだけの人数がいたら、考え方の違いも出るだろうし、仲の良い人、悪い人、様々な理由で群れができていく。
そうなれば、また抜け穴を使って不正を働く派閥が出てくる。
いつのまにか自分たちの理屈で、悪いことも悪いと感じなくなる。
なぜなら、それが人間だから。
それでも政権に群がる企業はそう減らないだろう。
政権が安定しているなら、是非ともお近づきになって、何かしらの蜜を吸いたい。
そうなるとまた金が飛び交うようになる。
なぜなら、それが人間だから。
人間はみんな、そうなる要素を持っている。
新しいルールづくりが必要だという議論もあるようだけど、このままだと多分また繰り返す。

じゃあ、どうしたら良いかと考えると、政治家なんだから議席や政権を失うしかないんですよね。
彼らのやることを判断できるのは国民だけ。
ボクは支持政党はないんだけど、これでまた次の選挙で自民党が勝ったら、さすがにこの国の民主主義は機能してないと思うなぁ。
今回の問題だけじゃないしね。
最近じゃ、法務副大臣が法を犯すという訳のわからない議員もいるし、森友学園問題で自殺した職員の遺族に1億円払って「はいおしまい」にしたのだってボクは忘れちゃいない。あの1億円だって税金と考えれば国民の金です。

まぁ、結局、報道を見ていると自民党や派閥を責めるようなスタンスに感じるけど、そうさせているのは国民なんだよな。
さらに言うと、自民党じゃなくても長く権力を持つとこうなる可能性は高い。
なぜなら、それが人間だから。
だから民主主義ができたんじゃないのかなぁと思うんだけど、そもそも人間には難しいシステムなのかもね。
民主主義でクリーンに運営できてる国ってあるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?