見出し画像

【日記】気がついてしまったら…

(1143文字)
何週間か前のサンドウィッチマンのラジオショーサタデーで、
「どこからが浮気ですか」
というような質問が聴取者から来た。手を繋ぐのは浮気かというようなことだったと思う。
それに対して、伊達さんと富沢さんが、
「どこからが浮気かって聞いている段階でダメだよ。やろうとしてるんだから」
「最低なヤローだな」
というようなことを言っていた。
確かにね。この聴取者は許される範囲までやろうとしているわけだもんね。

とはいえ、恋は落ちるもの。
既婚者とはいえ、他の異性と過ごす時間が多くなれば、それだけ可能性は高まる。
最近はSNSで同好の士と知り合う機会も多く、連絡も簡単なので、既婚者同士が複数はもちろん、2人で出かけることも増えていると思う。
登山はまさにそうだし、たとえば城巡りとか、マンホール巡りなどのマニアックな趣味の世界もある。
そこで楽しさを共有するわけだから、距離が近づくのも当たり前。
「趣味でつながっているんだから、恋愛とかそういうのはないよ」
なんて笑うような人ほど、ボクは危ないと思う。
ホラ、恋は落ちるものだから。ある日、ストンとね。

そうなると、自分の気持ちを抑えようと思っても、抑えられなくなるのが恋というもの。寝ても覚めてもその人のことを考えてしまう。
今だったら、ダメだと思いつつも、その人のSNSを1日に何回もチェックしてしまったり。楽しそうな写真を見て切なくなったり。
でも、その恋に走ってしまうと大変なことになる。
この生活を壊してしまうかもしれない。
今のパートナーにはもう恋愛感情はないけど、子供たちを悲しませるわけにはいかないし、手に入れたこのマイホームでの暮らしも手放したくない。
歳をとった親のこともチラつく。

こういうケース、意外とよくあるんじゃないかと思う。
自分の気持ちを知られないように、じっと押さえ込む。

でもね、これがパートナーにバレてしまったら?
妻に、夫に気づかれてしまったら。
その妻や夫はどう感じるのだろう?

いわゆる不倫をしているわけではない。
むしろ、このままだと良くないと思って、自分が思う相手とは会わないようにしている。
しかし好きな気持ちはなかなか消えない。

自分の妻や夫のそんな気持ちに気がついてしまったら。

相手に対する気持ちによるだろうね。
ボクの友達には、ほぼ卒婚状態の夫婦がいて、彼らだったら問題ないだろうな。
ボクだったらどうかなぁ。
嫌というか、切ないだろうなぁ。
でもだからといってどうしようもない。
別れるからその相手とうまくやれとも言えない。
妻は気持ちを抑えて忘れようとしているわけだし。
かといって、仕方ないよね、早く忘れてね、なんて軽い気持ちにもなれない。
これはその人の考え方や、夫婦の状況によるだろうな。
ちょっと、小説のネタを考えてて、そんなことを思ってしまった。
皆さんだったらどうですか?



写真は関係ないけど、栗駒山のヒナザクラ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?