【グルメ005】TRATTORIA CREATTA (大手町)
雨降る大手町。天気が良ければテラス席でディナーを楽しもうと思っていたのだが、残念ながら店内でディナーを頂く。飲み物は、Free Flowで。
最初は、泡で。銘柄不明。おそらくイタリアのカジュアルなスパークリング。酸味が強めで、これからの料理のために、意を刺激してくれる。
一皿目は、雲丹とフレッシュバジルのオイルベース スパゲッティーニ。アルデンテのお手本のようなスパゲッティーニ。雲丹も風味がよく、美味しい。
バケットもカリモチで美味しいのだが、オリーブオイルの香りが素晴らしかった。
そこから、白。TERRE CASALI。さっぱりした白で温度低めでサーヴしてくれるので、それほど香りは立たない。でも、暑い日本の夏には、このくらいキンキンに冷された白がばっちり会う。
フォアグラを包んだ鶉のロースト。鶉肉が若干パサつき気味だったが、丸鶏で骨の際まで楽しんだ。
しばらく白を楽しんだ後、赤へ。NEGROAMARO。市場価格1000円ちょっとの超カジュアルワインだが、これが意外に美味しい。まろやかでちゃんと余韻も感じられる。素晴らしいコストパフォーマンス。
ここで、黒毛和牛イチボの岩塩包み。肉汁たっぷりのレアな蒸し加減。美味しく頂いた。
デザートは、なめらかプリンアラモード。プリン好きとしては外せない。フルーツも美味しく、最後まで楽しむことができた。
店内は、テーブル席のみ。コロナ禍の中、かなり空いていて、快適な空間だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?