見出し画像

[美術館巡り2403] 桜花賞展@郷さくら美術館、北欧の神秘―ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画@ SOMPO美術館、REDJUICE ART EXHI-BITION 2024 個展REDBOX、美術館の春まつり@東京国立近代美術館

今更だけど3月の美術館巡りのログ。
なんやかんやとばたばたするとすーぐ滞る…。
でも写真とかXの自分のポストを見て思い出しながら書くのも悪くないかな。
振り返ると大小あるけど5箇所くらいは回っていて最後に滑り込みで行けるところに行っておかねばという感じでもあったけど、どれも行けてよかったと思えるところだった。


第11回 郷さくら美術館 桜花賞展@郷さくら美術館

3月前半の時期だったので一足早くお花見に。ゆったりまったり大きくていろんな桜を。まず混むことがなくて入館料もお手頃でゆっくりまったり大きな絵画を鑑賞できるのとても良い。

今回は図録も購入。当分コレない状況になったのもあり…。
目黒川の桜を愛でる機会は中々無かったなあ…。

その足でいったお魚の定食屋さんがとても美味しかった。くっもっと早くここ知ってれば…。

めぬけ西京焼

偕楽園 水戸の梅まつり

美術館では無いしもうほぼ終わりかけの時期だったけど、
水戸・大洗には何度か行っているのに偕楽園には寄る機会がなかなか無くて今回始めて。満開の時期に是非また来れるといいなと思わせてくれる空間だった。

この時期だけ降りれる偕楽園駅
初めて手にした鉄道御朱印なるもの
弘道館

水戸といえばサザコーヒー。関西にも出店してくれないかなー。

北欧の神秘―ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画@ SOMPO美術館

こちらも滑り込みで。北欧絵画の美しさと仄暗さ、自然と文化を堪能。
北欧好きな話題は多いものの、北欧の絵画にフォーカスしたのはあんまりないので貴重な機会。自然に潜む見えない存在のトロルなどの物語や妖精だったりやっぱり北欧らしい少し寂しさも感じさせる景色だったり。

一番気に入った絵は写真は撮れずポスカも無かったので図録も購入。
図録・クリアファイルに加えて美術館のエッチングクリップが可愛くてつい。

REDJUICE ART EXHI-BITION 2024 個展REDBOX@有楽町マルイ

色んなところで気になってたイラストがたくさん。EGOIST、虐殺器官、ハーモニー、BEATLESSとかとか。気に入った作品にはこの方のキャラデザが。

インタビューとか文字も多いのも気になって図録購入。ポスカとかあればなー。

東京国立近代美術館「美術館の春まつり」

去年は桜の季節に観れたけど今年はそれは叶わないので郷さくら美術館に続けて2回目の早めのお花見(3月末)。

おまけ お台場の桜とチューリップ




この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?