見出し画像

話題のギターアンプ「NUX(ニューエックス)」を買ってみた 〜スマホアプリ連動がすごいわ📲

今日は最近手に入れたおもちゃネタで。

ギターアンプのいいおもちゃがあるみたい!

幼なじみの友人(私に中学生時代、ギターとハードロックを教えてくれた師匠)から、LINEでめずらしく連絡があった。

「ギターアンプで話題のNUX買ったけど、めちゃめちゃ楽しいで買ってみたら〜」

師匠からの情報に間違いはない!ということで早速同じものを買っちゃいました〜!

NUX(ニューエックス)と読むようですね。友人と私が購入したのは、3Wの小さい方です。
巷では10Wの方が流行ってるみたいですが、こちらでも十分に基本的な性能を楽しめるとのこと。

「NUX Mighty Lite BT」


超軽くて超小さいギターアンプ!その性能は・・・?

早速箱から出してみて思ったのは、めっちゃめっちゃ小さい!!ってこと。
ポケットにこそ入りませんが、リュックなどには簡単に入るサイズ!
スイッチやノブはいろいろついてますが、操作方法を覚えるのも大変なので、使いません!笑

画像1

画像2


スマホアプリで超高性能アンプのようになる

で、どうするかっていうと、これですよね〜”スマホアプリ”
もうこの辺がいまどきですごいところ。
アプリひとつで、UIが超高性能アンプに早変わり〜〜〜!ほんとこれ便利ですわ・・・。
高校時代、エフェクターをたくさん買って、設定するのに苦労していた自分に教えてあげたい!(笑)

リアルなスイッチやノブ以上のことができちゃいます。
テクノロジーの進化。”ソフトウェア化”とか”脱物質化”という流れは止まらんな〜とつくづく感じますね。


画像3



マンションならメインアンプにして十分に遊べそうだな〜

性能とサウンドを体感して、このサイズのミニチュアアンプで、自宅でのギター利用は十分だと痛感いたしました。
3WのNUXですら、ボリュームは10%以下で音を鳴らしているので・・・。

如何にボリューム絞った状態で、いい音が作れるか?ってのがポイントですね。歪み系はボリュームあげないといい感じにならないのが一般的ですが、そのへんもアプリで微調整できるのが良い点です。

私物のギターアンプは、20Wのフェンダーアンプと50Wのマーシャルアンプがあるのですが、そんな容量、つかえる訳もなく・・
残念ながらインテリアになってしまっております。処分しちゃうかな〜と思いました。

そのくらい満足度高いですね。

画像4



YouTubeレビューもたくさんあります。みなさまもサウンドをチェックしてみてください。3Wのアンプとは思えない音です。

こうやってみてると、”音づくり”は、ソフト制御でなんとでもなっちゃうんだな〜と、あらためて思いました。

やはり、残されたことは、人間が腕をみがくのみか・・。

ほんと、高校時代からギタースキルは向上していないからな〜ww(反省)

テクノロジーは進化し、人間は老化で退化する!とならないように練習に励みたいと思いました。


ではでは〜

©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!