見出し画像

【eSIM】デュアルSIMって超簡単にセットできるんですね!びっくりしました🤳📡⚡

前回は間違えてeSIMじゃなくて、SIMカードを申し込んでしまったお話でした。



あれから直ぐに、eSIMへの変更をして、秒速で変更完了のメールがきてたのですが、やっと時間とって登録を出来たのでレポート致します!


めちゃめちゃ簡単にeSIM回線を追加!?


やり方はすごく簡単で、送られてくるQRコードをiPhoneで読み取るだけ!

設定 → モバイル通信 → モバイル通信プランを追加

で、カメラが起動してQRコードを読み取ります。


カスタム名称を付けることも出来ます。
いちお、「楽天モバイル」と、、、

画像2


iPhoneのネイティブアプリのiMessageとFaceTimeで利用する回線を選定。

画像4



あっという間にeSIM回線追加!!!

画像5


あー、楽天モバイルは圏外なのか?!




VoLTE設定を忘れておりました💦

これでしばらく放置してたのですが、一向に楽天モバイルが「圏外」ばかり。

回線切り替えて、一瞬アンテナが立つのですが、すぐ圏外になってしまいます。

おかしいな、と思ってよくよく調べると、、、

VoLTEの設定をONにしないとダメだという記載が、、、(なるほど)

早速変更すると・・・

画像6


繋がりました!!!

画像7


二つアンテナが並ぶと、万全の電波待ち受け状態の安心感!感動ですね~。


ということで、気になる早速スピード比較!!


まずは靖国神社にて。

楽天モバイル LTE
ダウンロード 31.5Mbps
アップロード 58.3Mbps

なかなかアップロードが早いです!😮

画像8


ドコモ 4G
ダウンロード 133.1Mbps
アップロード 10.3Mbps

ダウンロードはえらく早いですねー5G並か。
しかし、アップロードは遅い・・😅

画像9


続いて、西新宿あたりでも計測!

楽天モバイル LTE
ダウンロード 55.3Mbps
アップロード 17.9Mbps

ちょっとダウンロードは良くなったけど、アップロードが普通な感じですね。

画像10


ドコモ4G
ダウンロード 35.1Mbps
アップロード 13.2Mbps

おそっ!!我らがドコモw
ダウンロードもアップロードも楽天モバイルに負けちゃいました。

画像11


時間帯や周りの利用者数で基地局のトラフィックが変わるのでしょうが、楽天モバイルも都市部では、問題なくなかなか使えるんじゃないかと感心致しました。

毎月1ギガまで無料!ということで、しっかり利用させて頂きます!

ではでは!


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!