見出し画像

Evernoteアップデート 〜これは使える!「タスク」機能🐘

10年ほど愛用している #Evernote が新機能として「タスク」を発表しました!

LinkedinでフォローさせていただいているEvernoteの日本代表の方のポストを見て発見!調べると6月3日にプレスもでていました。

昨年の9月にメジャーアップデートをして、ほぼゼロから作り直したおかげで、よかったり悪かったりだったEvernoteですが、最近になってやっと書くOSのアプリの安定性も増してきたように感じております。

そんな中での、新機能「タスク」ということで期待!!!
”早期アクセス”というモードで利用可能ということなので早速試してみました。



アプリをアップデートすると”「タスク」のご紹介”がでます

まずはモバイルのiPhoneアプリでチャレンジ。
早期アクセス中ってのが、外国版っぽくてよいですが、ベータ版ということでしょうか。無料で一通りの機能が使えるようです。”無料”って基本機能じゃないのかな?ちょっと不


画像1


ツアーを開始して、テンプレートの「ToDoリスト」を作成してみました。

機能的には以下

①タスクのチェックボックスの”○”がデフォルトで出る形式
②期日の設定 :カレンダービューで期限を設定可能
③リマインダー :フラグ付して通知を出せる

シンプルで使いやすそうです。
今までノートのテンプレートでも「タスク」というフォーマットがありましたが、より専用UIで使いやすくなった感じ。

画像2



Macアプリでも「早期アクセス」バージョンで使ってみました


Webサイトからダウンロードしないとダメでしたが、Macアプリも使ってみました。

iPhoneで作った同じタスクノートを編集してみます。

いつものように”+新規ノート”からいくと、フォーマットのタスクが出るので注意です。
「ノート」の下の「タスク」という機能ボタンから作成します。
この辺はわかりやすく統合してほしいですね〜。

スクリーンショット 2021-06-07 21.20.46


既存の「タスク」ノートにリストを追加して使っていくのが基本の使い方のようですね。

スクリーンショット 2021-06-07 21.21.48

カレンダービューは、やっぱりMac版はみやすくていい感じですね。
かっちょいいわ。

スクリーンショット 2021-06-07 21.14.23


まとめ

今回の「タスク」は、毎日お世話になりそうな新機能になりそう。
もともと私もEvernoteの普段使いで、チェックボックスのリストを作っていたので、それが専用の機能になって使いやすくなったというところでしょうか。

もともと開発経緯も、(米国で)タスク管理に不満を覚えているひとが多かったというところのようです。

米国では多くの人が、何らかのタスクリストを使って日々のタスクを管理していますが、現在の管理方法に満足している人は多くありません。調査機関 が Evernote のために米国で実施した最近の調査によると、3 人中 2 人(60%)の回答者が、タスクや雑用、プロジェクトなどのために何らかのタスクリストを利用しています(女性は 68%、男性は 52%)。しかし、このような人たちの半数以上(53%)が、現在の方法は、実際にタスクを完了するのに効果的ではないと感じています。

さすがゾウさん、Evernoteですね。
これからも私の”第二の脳”としてお世話になります!
どんどんシンプルに進化していってほしいものです。

ではでは。


©️Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!