見出し画像

【エッセイ】背筋を伸ばして

四月も三週目になった、
新年度の始めは、やっぱり一日一日が長く感じるものだなぁ、
と思いながら、

朝の通勤のいつもの道を、少しゆっくりと歩く。

サクラの花びらも、もうほんの少ししか残ってなくて、
その分、春の息吹に誘われて出てきた若い緑の葉っぱが鮮やかに生き生きして見える。

────────────

──先週の日曜日、近所のいきつけの焼肉店に、家族と親友3年ぶりくらいに予約して訪問した。
僕は他の仕事の関係でちょくちょく利用してるママとの会話が楽しいお店。この辺りに引っ越してきた時、このメンバーで最初に訪れた記念すべき店だったけれどこのメンバーで行くのは2回目で3年以上ぶりだった。

「あらぁ、いらっしゃい、このメンバー久しぶりね〜、よく覚えてるわよ、奥の席に座ったのよね。」
「へー、さすがママやね。そういや奥の個室の席やったね、あの時はじめてきたときやったよね〜」

入店すると早速ママが歓迎してくれて、いつものように馴染みの雰囲気の中で自然と会話に花が咲く。焼肉をやいてくれながら、僕たち家族とそれ以上に親しく話を盛り上げてくれる。

最近の飲食店事情の話、バイトできている女の子がハーバード大学だという話、ここら辺もネズミが多くて困るという話、朝から太極拳をしているところがどこかないかという話・・・笑

「それにしても、ママはいつも元気で若いよな〜、若さの秘訣って何かしてるん?太極拳してるとか?笑」

僕がお世辞半分、本音半分で話をすると

「太極拳はしてないわよ〜、自宅からここまで20分くらいだけど歩いてないし(笑)」
「そうね〜、若い頃から心がけてることは”背筋を伸ばして姿勢をよくすること”かな」

そう話すママは、ほんと姿勢が良くて、もう恐らく七十くらいだろうと思われる年齢を感じさせなくてスタイルも抜群だ。ふと、銀座の高級クラブで接客を受けているような気品を感じてしまう。

思わず、僕も背筋を伸ばしてしゃきっとしながら焼肉を食べると少し美味しさと幸福感がアップしたような気がした。
ほんとちょっとしたことだけれど、日頃の生活の中で”姿勢”って大切かもな・・と改めて気づいたり───。


────────────

朝の通勤のいつもの道を、背筋を伸ばして、少しゆっくりと歩くと──
道ゆく人たちと目線があって、
春の情景と溶け込んで穏やかな表情になっているように感じた。
草花や木々、鳥や虫たちと楽しんで、
いま、この瞬間に生きていることに感謝している。

背筋を伸ばして、姿勢を正して、前を向いて生きていきたいな、
とママの若さの秘訣から学ばせてもらった気がした。



©︎2024 Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

いま始めたいこと

with アドビ

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!