見出し画像

清水寺に華道月輪未生流の生け花がご奉納されました😊

仲良くさせていただいている京都即成院の平野ご住職より嬉しい便りがまいりました😄

月輪未生流の生け花が、今回はなんと清水寺の奥の院に奉納されたとのこと!
なかなか世界遺産の凄いところに、素晴らしい生け花が映えまくっております!

まずは清水寺のインスタから!



JR東海のFacebookにも掲載されたようです。

【つれづれ京都】 本日(3月17日)、世界遺産・清水寺の奥の院に、華道月輪未生流の生け花が奉納されました! 華道月輪未生流は御寺として知られる泉涌寺で生まれた流派。昨年迎えた90周年を機に、華道を通して世界の自然環境を保全する「The...

Posted by そうだ 京都、行こう。(JR東海) on Friday, March 17, 2023


ご住職は昨年より、華道月輪未生流華務長をつとめられており、自然環境の取り組みの30by30にはじめて華道を入れるなど、幅広く活動されています。

ここからは平野ご住職からいただいたお写真。

朝の清水寺の舞台。朝焼けが美しい。
豪快な献花は圧巻ですね。
月輪未生流の生け花


月輪未生流の生け花


最後に、平野ご住職の取り組みもご紹介しまーす😊
まさに環境問題は生物多様性の問題といっても過言ではありません。
その活動に、京都のお寺や華道など幅広く巻き込んで活動されていることは、本当に素晴らしいことです。
私も環境のお仕事負けじと頑張りたいと思います🥹


『The Royal Kado 華◇カフェ』
私たちの取り組みは、華道を通して世界の自然環境を保全する活動を支援します。

一般社団法人自然環境文化推進機構は、環境省の推進する30by30を応援しています。
30by30の達成を目指すため国立公園等の拡充のみならず里地里山や企業林や社寺林などのように地域企業団体によって生物多様性の保全が図られている土地をOECM(Other Effective area-based Conservation Measures)として 国際データベースに登録し その保全の促進を応援しています 『The Royal Kado 華◇カフェ』は、生け花を通して花を大事にする心と文化自然に対する畏敬の精神を拡充させていきたいと考えています。

hana cafe Webサイトより抜粋


©️2023 Mahalopine 

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!