見出し画像

バレットジャーナル4冊目スタート

僕がバレットジャーナルをはじめた日は、2019年の8月24日。
それ以来、すっかり手書きノートが楽しくなって続けている。
もう、4年目になると思うと、手書きすることの楽しさをこの歳になって、やっとわかってきたんだなぁ、としみじみ感じる。


だいたい1年で1冊かな、
毎年、9月から新しいノートをはじめるペースになっている。

──今年も、新しいノートを書き始める時がきた。ちょっと書き始める時は緊張する嬉しい瞬間😊

いつも奮発して、ちょっと高いバレットジャーナル公式ノートを使ってる。
バレットジャーナルは、方眼紙みたいなシンプルなノートに、〝・〟をつけたり記号みたいにして、好きなことを書いていくノート術で、公式ノートには、最初にちょっとした説明ページがついている。

ラピッドロギング、index、フューチャーログ、マンスリーログ、デイリーログ、トピックなどの書き方があるけど、僕の場合、毎日の日記みたいに、箇条書きで好きなように書いていくだけ。

ゆっくり時間をとって、カレンダーをデザインしたり、絵を描いてみたり、色をつけてみたり、シールを貼ってみたり(笑)

月のはじめは、マンスリーログを作るのに、半日くらいかけたりしている。
手書きしていると、結構時間が経つのが早くて、楽しく集中できる時間になっている。

9月はこんな感じw

幼稚な絵しか書けませんが^^;
人に見せるものじゃないので好き勝手できます😆



過去のノートも出してきて、少し振り返ったりしていた。

こうやって見てると、ほとんどのことは忘れてしまってるな〜と。
ノート見ると自分のことを俯瞰的にみて、思い出したりするから、それが長く手書きで記録することのいい事なのだと思う。

だんだん、字を書いたり絵も少しはうまくなってきたかもな〜笑


──ということで、新しいノートで、新しい1年をスタートしました。どんな年になるのか、楽しみ😊



©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!