見出し画像

令和五年 全国神社奉納絵馬展 ⛩️靖国神社

新年の靖国神社の楽しみの一つ、「全国神社奉納絵馬展」が今年もやってまいりました!
全国の神社からたくさんの絵馬が奉納され展示されております。300以上の神社から奉納されているのはすごいです。

本殿・拝殿の手前の通りにこんな感じに展示されています。
順番に見ていきましょう〜😆
その1
最初の右上は地元の伊勢神宮ですね〜😆
その2
その3
その4
その5

ほんとに沢山の絵馬が全国から奉納されていて、毎日みていても飽きないくらいバリエーションがあります。

お気に入りピックアップ!

ほぼ毎日、朝のお散歩コースで鑑賞しているなかで、目についた絵馬をピックアップします!

赤い目のウサギさんが小鎚を持って、なんともかわいらしい☺️
小國神社(静岡県森町)
もふもふなちょっとリアルなうさぎさん。梅の花と柔らかい感じの姿がいいですね。
日吉大社(滋賀県大津市)
"開運招福・癸卯歳" 梅の花とお月さまを見つめているウサギの角度がお気に入り。
福岡縣護國神社(福岡県福岡市)
"開運招福・癸卯歳" がっつりカメラ目線のうさぎさん🐰
安房神社(千葉県館山市)
高校の美術部作とはすごい!ピンクのふくよかなうさぎさんが存在感あってGOOD😆
箭弓稲荷神社(埼玉県東松山市)


3バージョンの絵馬。どのうさぎさんも個性豊かで楽しいですね😆
南宮大社(岐阜県垂井町)
めちゃ沢山のウサギさんが雲にのってきているみたい。めでたい感じでいいですね〜🐇🐇🐇✨
日光二荒山神社(栃木県日光市)
猿田彦神社は三重の実家から、津島神社も愛知の実家から、どちらもよく行く神社が、となり同士で並んでおりました!ちょっと感動🥹
猿田彦神社(三重県伊勢市)/津島神社(愛知県津島市)
でました〜!われらが伊勢神宮!神々しい味わいのあるウサギさんですね。
でも初詣は実家から近くても行ったことないんですよね〜。成人式の時は行きましたが
神宮(三重県伊勢市)



今年はウサギさんの年なので、眺めているだけで沢山のかわいい表情が飛び込んでくるようで楽しいです。
この全国神社奉納絵馬展は1月末までやっているようなので、ぜひ靖国神社の近くにくる機会があれば、ちらっと覗いてみください〜

ではでは😊

https://www.yasukuni.or.jp/assets/news/pdf/286.pdf


━━━━━━━━━━
昨年の私の記事はこちら〜


©️2023 Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!