見出し画像

令和四年 全国神社奉納絵馬展 ⛩靖国神社

先日、公開が終わってしまいましたが、靖国神社での恒例展示となる「全国神社奉納絵馬展」をお散歩中にみておりました。
全国の楽しい絵馬がたくさんあり、写真をとりまくってしまいました(笑)

━━━━━━━━━━
どどーん、とこんな感じに、全国の有名な神社の今年の絵馬が展示されています。

画像1

寅年ということで、虎の絵馬が多いのですが、中にはウサギだったり(笑)形や大きさも含めてオリジナリティがすごいです。

画像2

絵馬の形もホントいろんなものがあるんですね〜。
桃とかめちゃかわいい・・・と思ったらやっぱ岡山ですね。
打出の小槌は2つありますが、製造元が一緒だったりして・・とか思いつつ見ているだけで楽しくなってきます。

画像3



━━━━━━━━━━
ここからは知ってる神社の絵馬を探すコーナーです。

熱田神宮の絵馬を発見!
名古屋に足掛け12年住んだことがあるので懐かしい〜

画像4


これは愛知の実家の近くにある津島神社。
今年のお正月の初詣でいったところです。すごい人だったので絵馬を見る時間なかったですが、東京でゆっくりみれるとは思っても見ませんでした。

画像5


そして私の地元で一番よく行く猿田彦神社!
伊勢神宮の内宮の近くにあって、交通安全・七五三・受験などなど、何かとこちらの方がよくいく神社なんですよね〜。
今年も三重の実家は帰れなかったので、しっかりここでお詣りしておきました。親子の虎がいい感じです😊

画像6


こちらは職場の山王パークタワーの横にある日枝神社。
職場に行くとき、いつも大きい鳥居の前でお辞儀をして、くぐってから行っております(笑)
仕事はじめの時にお詣りしましたが、絵馬は見てませんでした😅
なかなか凛々しい虎さんですね。

画像7


最後にこれも地元の伊勢神宮。
どこにあるのかな〜〜〜と探しまくっていたら、右上のトップに「神宮」という名前でありました!さすが神社ホールディングスのトップ(笑)
シンプルで神々しい絵馬でございます。

画像8


━━━━━━━━━━
この靖国神社の全国神社奉納絵馬展は、平成11年から創立130年の記念行事の一環としてはじまったようです。平成11年は1999年だから23年目ですね。すごいです。
生まれ育った懐かしい故郷に鎮座する神社の絵馬を英霊にご覧いただくため・・というところが靖国神社ならではで素晴らしい取り組みだと思いました。300社以上の神社からの奉納はすごいことですね。
私も2年ちょっと帰れていない故郷の絵馬に懐かしさを感じられました。
ありがとうございました。

画像9


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!