見出し画像

ハッサクのむきプロ日記 2022年12月〜シーズンがついにはじまった🍊

【自称】ハッサクのむきプロのユッキーです。
皆さん、お待たせいたしました。ついに今年も年末になり、ハッサクのシーズンがはじまったようです!!!
むきプロとして、武者震いが止まりません・・・

スーパーで目ざとく見つけて購入した今シーズンのハッサク。まずは我が家の主であるきつね氏にご奉納しました🦊

今年のハッサクを満足げに眺めるきつね氏。


***
むきプロ歴はかれこれ30年くらい。
食べることよりも、むしろ剥くことに価値を見出すことが、ハッサクのむきプロへの道です(笑)

昨年度から、最強テクノロジーを駆使した『ムッキーちゃん』も導入し、剥くスピードが劇的にアップしました(当社比3倍)


まずは外皮を剥きます。
今回はシーズン序盤ということもあり、非常に皮が薄くて最高のコンディションです。若いハッサク、期待が高まります。

外皮がめっちゃうすい!これは当たり!

外皮をさくっと剥いたら、しろいかすをちょいちょいと取り除き、いよいよむきにかかります。やさしくハッサクと向き合う、緊張の瞬間です。

美しい薄皮をまとったハッサクの果実

本当は完全に手で丁寧に剥きたいところではありますが、むきプロ御用達の剥き道具「ムッキーちゃん」を使うと、3倍のスピードで楽々と剥けてしまうため、最近はテクノロジーを駆使して生産性をあげております。

みるみるむけるハッサク──────
慎重かつ丁寧に、つぶのひとつひとつまで無駄にしないのが、ハッサクのむきプロの道──────

あっという間に、ひと玉のハッサクが、まるで宝石箱のように実が並びました。美しい・・・。

達成感に浸りながら、4玉を一気にむいていきます。


じゃじゃーーん。
20分弱でしょうか、今シーズン初となるハッサク剥きを無事に完投いたしました。小さい果実の袋はそのままつまみ食いをしました。6つくらい(笑)
それ以外は、丁寧にむききりました。つまみ食いは御法度ですw



毒味として、ひとつ味見をします。
この美しいハッサクの果実・・・。感動です。


前シーズンの記録を振り返ると37玉となっておりました。
今シーズンも記録更新に向けて精進していきたいです。応援よろしくお願いします!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今シーズンの記録】
🍊🍊🍊🍊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トータル 4玉


↓「ハッサクのむきプロの道🍊」マガジンはこちら!!!



©️2022 Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!