見出し画像

カボニュー水耕栽培はじめました🌱🌍

先日のカーボンニュートラルなイベントで、「カボニュー種ガチャ」を出店したので、私もひとつ自宅で育ててみることにしました🌱

水耕栽培とか初めてなんですが😅
まずはチャレンジということで!


はじめての水耕栽培はじめてみよう!



キットの内容はこちら。ペットボトルだけは準備。
ペットボトルで毎日たくさん飲んでしまっているなぁと少し反省しつつ。

ペットボトルに遮光性の高い紙をまくことで、水耕栽培がうまくできるようです。知らんかったです。
あとは種と肥料。「スイートバジル」の種がこんなに小さいとはびっくりしました。

キットの内容


種まきから5日目までの観測

種は3-5粒と書いてあったので6粒置いてみました。1つ水の中に落としちゃって、取るのに苦労しました。ふやけてるやつがそれですね笑

こんなので、育ってくるのかなぁと、少し心配しながらスタートしました。

1日目


2日目。ん?ちょっと発芽?
3日目。おおぉー、超ちっちゃい芽が!!!


4日目。小さいながら育ってきてます!



5日目。もう少し背が伸びると、蓋から顔をだすかな〜😊


ほんとに育つか心配してましたが、結構ここからは成長早そうですね🐣🐥🐤🐔

1週間に1度、水をかえて、粉の肥料を小さじ一杯いれることが必要で、3か月くらいで育つとのこと。
忘れずにしないとな〜

室内で野菜を育てる水耕栽培は、在宅ワークがふえた家庭では楽しみのひとつになりそうですね。
またレポートしまーす。



©️Mahalopine 

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

SDGsへの向き合い方

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!