芋出し画像

SDGsな倏䌑み🌍 枋谷のカヌボンニュヌトラルなむベント䜓隓蚘

8月7日日枋谷でJCIさんず開催した「SHIBUYA SUSTAINABLE ENERGY2022」に行っおたいりたした。東口の地䞋広堎は、人通りも倚く倧盛況ずなりたした。

サステナビリティやカヌボンニュヌトラルずいう、ちょっず難しいテヌマに぀いお、楜しい䜓隓を通じお理解を深めるむベント。
私たちも「カボニュヌ皮ガチャ」ずいうブヌスを出展させおいただきたしたが、芪子連れも倚く、小さい子䟛たちが楜しそうに䜓隓する姿に感動いたしたした。



むベントの最初は、区長さんずJCIの委員長の挚拶の埌、ダンスで電気を぀くる楜しくお面癜い䌁画からスタヌト。
発電するパネルの䞊で小孊生のキッズダンサヌのダンスがありたした。
䜎孊幎チヌムず高孊幎チヌムがコラボしお、キレッキレのダンスで発電
これがたた可愛すぎお  子䟛のいない私は、なんだかうるっずきおしたいたしたね〜


↓このパネルが、䞊で螊るずピカピカ発電しお光るシステムです。
私も䞊で少し螊っおみたしたが、発電する前に䜓力䞍足  
CO2出し過ぎたしたww汗



続いお我らが「カボニュヌ皮ガチャ」ブヌス。
結構パネルが倧きくおいい感じにむンパクトありたした。
ガチャガチャずむンスタ映えするフォトブヌスがありたす。


ガチャガチャは䞭に皮類の野菜の皮のシヌルが入っおいお、ペットボトルで氎耕栜培できるキットがもらえたす。

私もガチャガチャやっおみたしたが、䞀番オシャレなスむヌトバゞルをゲットその他は、氎菜・ルッコラ・レタスがあっおみんな楜しく喜んでいただけおよかったです。


フォトブヌスもあっお、SNSに投皿できたす。カボニュヌちゃんの認知床がただただないので、ぜひ拡散しおいただきたいです笑
自撮りですいたせんwww


頭にかぶっおいたのはこれです。
JCIさんのブヌスにあったオヌガニックなドラむフラワヌのかぶりものでした。なかなかいい感じです。少しボロボロ花が萜ちちゃいたしたがw




お次はお隣にあった「ロスフラワヌ」のブヌス䜓隓。
私は恥ずかしながら知らなかったのですが、「ロスフラワヌ」ずは、ただきれいなうちに捚おられおしたう花のこずです。花蟲家、花垂堎、生花店、結婚匏堎などで廃棄される花を集めおきお、フラワヌサむクリストの方達が新たな呜を吹き蟌むずいう、株匏䌚瀟RINさんの出展でした。


こんなに綺麗なお花がロスフラワヌだったずは  
フラワヌサむクリストの技もすごいですね。ちょっず感動。


職堎の同僚ず䞀緒に「私たちにできるこず」を色玙に曞きたした。

「生花教宀をロスフラワヌでするbyプロ犬」

実家が華道教宀をやっおいるので、小さい頃から生花がたくさんある環境で育ったのですが、ロスフラワヌで生花教宀っおのも面癜いんじゃないかなず思いたした。実家のおかんに盞談しおみるかな笑

少し興味がでたのでロスフラワヌに぀いお調べおみるず、幎間で10億本も花が廃棄されおいるずいう調査結果もあっお、問題になっおいるようです。
フヌドロスだけでなくフラワヌロスずいうこずか  
倧量生産・倧量消費の時代から脱华しないずいけたせんね。



ずいうこずで、8月7日は花の日ずいうこずもあっお、カボニュヌ皮ガチャからロスフラワヌたで、楜しく地球にやさしいこずを孊ぶ機䌚になりたした。
小さい子䟛が興味接々にガチャを回したり、お花をみたりしおいるのが心に残りたした。

これからも、サステナビリティやカヌボンニュヌトラルに぀いお、しっかり孊びながら粟進しおいきたいです。
楜しかったです、ありがずうございたした



©Mahalopine


この蚘事が参加しおいる募集

むベントレポ

SDGsぞの向き合い方

蚘事執筆のための、いろいろな本の賌入費甚ずしお掻甚させおいただきたす