見出し画像

2年目のGWか・・ 予約全部キャンセルしました(悲)😭

二月あたり、新居に両親を招待したいね〜、と家族で話をはじめる。

「お正月もあえなかったら、五月の連休にはきてもらえるといいよね〜」

東京に来て18年。
初めての引っ越しということもあり、帰省するよりも
両親を招待してもてなしたいな、と思っていた。


三月あたり、レストラン・宿泊ホテルを予約。

「あの有名な鰻屋さん、いきたいね〜、って前から言ってたお店さ、せっかくやから、今度親が来てもらうときに一緒に食べるのがいいね。鰻大好きやしな。」

皆で行くお店を決めたり、宿泊ホテルも、近くの老舗のグランドホテルを予約。ちゃんとしたホテルだし、感染症対策もバッチリだと安心していた。


四月あたり、ちょっと先行きが不安に。

「やっぱりさ〜、これ去年と一緒のパターンになるのかな・・。土壇場になって緊急事態宣言出て、流石にこれなくなるやつ・・・。」

両親も70代ということもあり、万が一ということも考えると、流石に不安になる。毎日のニュースのたびに考えていたが状況は悪くなる一方。


本日、全ての予約をキャンセルしました。

「また、落ち着いたらゆっくり来てもらおう。去年も同じだったけどな・・。」

何となく、このやり場のない感情をどうすることもできず、文章を書いて気を紛らす。




自分たちも先行きの見えない不安はあるし、
両親の世代(70代)の気持ちになって考えてみても、
このレベルのパンデミックは未経験だろうから、同じように不安なところも多いのだろう。

特に田舎の方は、家に引きこもりになると、本当に誰とも接しない閉鎖的な環境になっていると思う。
インターネットもないから、情報源も新聞とテレビくらいだろう。

連休は電話かビデオ通話でもしてみようかな。

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!