見出し画像

私にもミルクが欲しい!赤ちゃんを迎えての、猫の変化(猫のいる生活#2/新米パパの育児日記#5)

唯一の変化が、ゆきちゃん(ミヌエット)
赤ちゃんのミルクを3時間おきに作るようになると、「私にもちょうだい」とせがむように。

そこで、猫用のミルクをあげるようになると。。。

赤ちゃんのミルクを作っているとスタンバイするようになり、「私の分も忘れないでね」と曇りのない瞳で訴えてくる。
食いしん坊にも困ったもんです。

それ以外は、家に赤ちゃんが来てから1月が経ちましたが、あまり関心を示さないような状況です。
はじめこそ、赤ちゃんの泣き声に反応して「えっ」なんか大きな声だしてるのがいるって感じで、遠くに離れていました。
それもしばらくすると、見向きもせず・・・。
赤ちゃんは、ベビーベッドに基本的にいるので、向かってくることもなく、近くにいくこともできないので、「まあ、いっか」と平常もモードになったのかな。
もう少し動くようになると、ちょっとは仲良くなるのかな。

私のミルクは?

〇赤ちゃんとペット
既に成猫となっている2匹だったこともあり、猫自体にはストレスはなさそうです。普段通り、いつも通り過ごしており、もりもりご飯をたべ、トイレも問題なくしています。

赤ちゃんの方は、基本的にベビーベットか、抱っことなっているので、こちらも大きくは影響ないです。ベビーベットがない場合は、ちょっと危険かもしれません。普段はおとなしい猫も興奮すると赤ちゃんを踏んじゃうこともありますし、毛が目や口に入ってしまうこともあるかもしれません。

逆に、新たに子猫を迎える場合、赤ちゃんも手がかかり、子猫も人間同様サポートが必要なので、結構大変になるのかなと思います。この辺は、部屋をちゃんと分けられて、ストレスないようにする。猫は猫でしっかり面倒を見れる人がいるってのが重要だと思います。うちは夫婦2人ですが、赤ちゃんで手いっぱいなので、子猫のときのように数時間おきにミルクやトイレとなると、なかなか手が回らないだろうなと思います。そういう意味では、二匹のネコズは、自分で居心地良い居場所に移動したり、上手くやってくれてるな~と助かっています。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?