見出し画像

梅雨の楽しみ方🐌

こんばんは!
九州南部では梅雨入りしたようですね。
関東は少し遅れて6月下旬頃からのようです。

さて、雨はお好きですか?


雨の日は、
靴や洋服が濡れたり、傘やレインコートなど荷物が増えたり、
普段は徒歩や自転車で移動しているところを
車やバスにしなきゃいけなかったり…
大変なことは色々とありますよね。

「わたし、雨が大好き!雨最高!」
という方はなかなか珍しいかもしれません。

でも…
雨は、大地にとっても、動物や植物にとってもなくてはならないもの。恵みの雨です。

そんな雨の日がちょっと楽しくなるワクワクをご紹介します✨

雨の音を聞き比べる

雨の音を遠くに聞きながら、
自分の呼吸に集中して、自分の身体の声に耳を澄ませて、自分の内側と深く対話をする。

雨の日のヨガクラスでは、
皆さんの集中力が高まって
空間の一体感が生まれるような気がしています。


そして、先日こちらの文章を読んで、
私は次にくる雨の日がとても楽しみになりました。

あめ[雨]
雨は嫌いじゃない。
でも都会の雨は好きじゃない。
都会の雨が嫌なのは、きっと雨がコンクリートに当たる音が不快だからだと思う。
土や草や木に降り注ぐと、雨はまったく違う音色に聞こえる。
あまり傘も差さない。傘に当たる音が嫌いだから。[K]

Dctionary/山﨑拓巳、長友清

雨の音色…!

雨の雫が土に落ちて、しとしと染み込む時の音
葉っぱに落ちて、ポロンと弾くような音
体育館の屋根に落ちて、ババババババババと響くような音

色んな雨の音がありますね。

次に雨が降った時は、
色んな雨の音を聞き比べて、好きな音を見つけてみませんか?

今よりも少し雨の日が楽しくなるかもしれません。
これから来たる梅雨が少しワクワクしたものになるかもしれません。


ちなみに…
私は雨の日には明るい色の洋服を着たり、いつもよりちょっとしっかり目にチークやリップの色をのせたりします。

長い傘はレインボーカラー、折りたたみ傘はピンクと赤を使っています。

「色」の力を借りてワクワクをつくるのもとてもオススメです😊

最後までお読みいただきありがとうございました✨
皆さんにとって素敵な梅雨となりますように🌈


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?