見出し画像

急げ、秋味出てるぞ【フードエッセイ】


もうすぐ8月も終わりを迎えるが、いつまで暑いんだろうか。
やつら(蝉)の声を聞くことは無くなったが、にしたって連日暑い。

よく「暑いのと寒いの、どっちが苦手?」という話題を振られるが、私は即答で「暑い方が圧倒的に苦手」と答える。真冬にこの質問をされても勿論回答は同じだ。

故に早く秋が来てほしい、と首を長くして待っている今日この頃だ。


・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

先日、普段あまり行かない近所のスーパーに出かけた。
あまりに暑く、休みでやる気もなく、でもビールが飲みたい気分だった。

比較的こじんまりとした昔からあるスーパーだが、ビールは豊富なラインナップを取り揃えている。
食品系は軒並み少し強気の価格設定なので買わないが、ビール目当てにたまに顔を出すのだ。

売り場をサーっと眺め、ふと目に止まったデザインの缶があった。

秋限定醸造、言わずと知れた名品。
キリンの秋味だ。

そういえば秋味はこの「気分的に夏に飽きてきた時期」に販売開始されている。
普段のキリンビールよりこっくりした味わい、でも苦過ぎずいい塩梅なのだ。

お肉屋さんのメンチカツと合わせた🍺

私の周りには秋味ファンが多い。
同居人はもちろん、姉もその1人。
姉には私が大学生時代、バイト帰りに「秋味買ってきて、なければ黒ラベルでも良い」と連絡を受けることもしばしば。

限定物の魔力…もあるが、シンプルに味が美味しいのが強いんだよなぁ…
あと缶のデザインが、まだ夏に染まった売り場によく映える気がする。

例年「まだ売ってるでしょ」と油断していると全ての売り場から忽然と姿を消す秋味。
今年は何本楽しめるか、今からドキドキだ。


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

「全国の日本酒を制覇しよう貯金」の足しにさせていただきます!