見出し画像

Netflixで観れるおすすめ海外ドラマ 〜ちょっぴり怖い編①〜

こんにちは。るなです。

毎日投稿早速途切れてしまいましたが、気を取り直してもう一度♪

本日はこちらです!

ジニー&ジョージア/Ginny & Georgia🇺🇸

画像1

15歳のジニーは、とても美人ではっちゃけた白人の母ジョージアと父親が檻の向こうに入ってしまった弟のオースティンと、三人暮らし。継父が突然亡くなったのをきっかけに三人は新生活を求めてウェルズベリーという穏やかで裕福な町へやってきたところから物語は始まる。富裕層の町だから必然的に白人率は高い。父親が黒人であるジニーはただでさえ目立ちやすいのに派手なジョージアに生活をかき回されて大変!

アメリカのNetflixでは、3月時点で2021年で最も視聴されている番組#1に9週連続に留まり、今年最長記録を保持していることがForbesでも紹介されている。

全編を通して、色々あってもなんだかんだで明るい描写が続くが、人種や女性に纏わる社会問題が取り上げれており、常にダークさが付き纏う。

印象に残るのは”Women are 73 percent more likely to be injured in a car accident(女性は交通事故で怪我をする確率は男性より73%高い)”というナレーションだ。調べてみると、一言一句違わない一文が入っているForbesの記事を発見した。記事で言いたいことは、「交通事故における車両の安全性確保は平均的な男性を基準にしてなされているから男性より女性は怪我をしやすい」ことであリ、要するに当たり前と思っていることですら、何かしらのバイアスがかかった状態だ、というのがメッセージだ。

そんな訳で気丈に生きる母ジョージア、だからと言って、倫理的に疑問を感じる(間違っている?)行為が正当化される訳ではなく。そこでどうアクションを取るのか、受け入れるのか、はたまた疑問に感じつつも馴染むのかは結局はジニー次第。その時々の状況や環境によって結果は変わったかもしれないし、本当の正解ってなんだったのかわからない。

モヤモヤが止まらない作品ではありましたが、楽しく見れたのも事実。人によって好き嫌いはかなり分かれる作品だと思いますが、気になったらぜひ観てみてくださいね!

ギルモア・ガールズを見たことがある人は、「現代版gilmore girls」と銘打たれているこの作品かなり気になると思いますが、母娘ストーリーである点以外はかなり毛色が違うのでお覚悟を笑

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?