見出し画像

ずっと昔の顔で

インフルエンザにより学級閉鎖。全ての予定が狂ってしまった。

朝、月に一度の病院へ。2分ほど世間話をして、いつもの処方箋をもらう。珍しく待合に人が沢山いて、辛そうな人と付き添いのペアが何組も等間隔で座っていた。少しずつ寒くなるこの季節は、私の周りも自律神経を失調しがち、鬱々しがちだ。見えているのは誰かに助けてもらって病院に来ている人だが、付き添いがおらず家から出られない人のことを思う。私もそうだったから。

子連れで会社へ。お菓子とお茶とケーキがデスクに置かれていて、ありがとう!ほんまにありがとうございます!と言い、パソコンを見ながら上の空で箸で食べてしまった。
りくろーおじさんのチーズケーキ、食べている時は軽くてどんどん食べてしまうが、しばらく経つと具合が悪くなる。少し前、彩都にあるりくろーおじさんの工場に行って、あのチーズケーキがどんどん生まれるところを見たが、フワフワでぷるぷる揺れていてかわいくて赤ちゃんみたいだった。
よく分からないデカい仕組みの設定を今年の頭からやっているが、太刀打ちできず動悸がする。パソコン何も分からない。少しずつ進んではいるが。
火曜と水曜は営業の電話が多いし、今日は特に絶対に要件を言わない、人を煙に巻く技術丸出しのコールセンターのマニュアル読んでる人で、更に態度も悪かったので、私もやれるところまでやる。お話が見えませんが?法律に関係があるんですか?義務ですか?自治体の方ですか?母体はどこですか?あなたのお名前は?折り返しますのでお電話番号は?その仕事楽しい?やりたくてやってるの?ご両親に言える仕事?本当のことを言ってる?時給はいくら?幸せ?私はあなたに幸せになってほしい 

一旦帰宅してドンキへ。昔は大嫌いだったが、今はわりと楽しい。ヴィレッジヴァンガードはただの綺麗な雑貨屋になってしまったが、ドンキにはまだディグの楽しさが残っている気がする。機嫌が悪かったので日用品の他にロムアンドのリップを1本買う。リップ爪ハーゲンダッツ、これのどれかで何とかなるうちは早めに買って対処した方が後々コスパがいい。

夕飯はチーズハンバーグ。コストコで買った1kgのチーズを切ってタネに包んで焼く。焼き上がるとパンパンに膨らんでいて、切るとお皿が肉汁で浸った。娘は白飯を投入して何杯もおかわりしていた。飯を美味く食べるのが得意で誇らしい。

明日、夫はフィッシュマンズのライブとのことで嬉しそうだ。3時間あるそう。私は残された者ではなく佐藤伸治の気持ちのままで、活動を続けることが良いことなのか分からない。
私が自殺した後に私のホログラムがデスクに座ってCSVの文字化け直してたら、もう許してくれと思う気がする。実際ライブを観ると動けないほど泣いてしまうので、反対しているわけではない。ただ何かつかえている。



秋風にのせて
連れてゆきたいよ
ずっと遠くまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?