見出し画像

樺沢先生と杉岡先生のライブ動画から 学んだ3つのこと

精神科医の樺沢先生と内科医の杉岡先生をライブでみて

すごくおもしろかったので、

ここでまとめて整理しようかと。


①ブロッコリーは筋トレだけでなく、

ストレス解消、デトックス効果もある。


ブロッコリーは、たんぱく質が多いともいわれるが

ビタミンB ミネラルが豊富なことで、

体を解毒する(デトックス)効果もある。


②コルチゾールというものは、ストレスホルモンといわれていて、

悪いものだと思っていたが、実際はストレスをリカバリーしてくれる物質


この動画では、頻繁にコルチゾールという言葉が出てきて、

とても勉強になった。


コルチゾールはビタミンBを材料に作られ、ストレスをリカバリーして

エネルギーを生み出すもの。


ビタミンやミネラルはクエン回路を通じてミトコンドリアでエネルギーをつくり、運動や筋トレでミトコンドリアを鍛えることで、コルチゾールの力もも増す。


③腸内環境を整え、腸の調子を良くすると、

脳の能力も上がり、クリエイティビティーや頭の回転も速くなる。

これは、脳腸相関というもの。


オメガ3、運動をして汗をかく、体に良い食事

これらで内臓の中で一番デトックス力が高い腸の調子は良くなる


最後に覚えておきたい言葉として

「ほとんどの病気はたった一つの原因で起こることはない。

色んな原因があって発生するもの。」


以上。

自分の中で整理しながら書いたので、先生たちがおっしゃってたことと

違うとこもあるかも。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?