見出し画像

継続サポートをしたい。想い。

継続的にサポートをしたい♡



「性」は自分自身のこと。



「なんで髪の毛は伸びるの?」

「なんで飛行機は空を飛べるの?」

「虹の始まりってどこ?」

日常のいろいろを疑問に思って知りたくて。
問いかけられるたびに、
説明したり
一緒に絵本を読んだり、調べたりしていますよね^^

外を歩くときには
大人が車道側を歩いたり、

電車やバスの乗り方だって教えてきた。


だけど「性」の話になると
多くの大人は、積極的には話さない。

話さない。というか、
「なんで話したらいいんだろう」
なんだよね。

こどももおとなも
自分のことを知りたいと思うのは自然なことなはず。


子育て世代の多くは、
性教育といえば
・小学校で男女別の女子だけ月経指導
それ以外に性に関する情報を得てきたものは
・公園にあったエロ本を拾い読み
・友達や先輩からの経験談をキャーキャー言って聞く
・ハイティーン向けの雑誌を中学時代にこっそり買って読む
・アダルトビデオやDVDを借りて見る
・深夜番組

こんな感じだったんじゃないかな??と思います。

学校で詳しく性教育を受けられた人もいると思う。
けど、私及び、これまでお話をお聞きした方多くは共通していました。

学校で教わったことだけでは、成長と共に変化する心と体に対応できなかった。

[アナログ・静止画・対面]時代情報にキャッキャしながら、想像を膨らませて楽しんでいた。

それは、平成初期のよき思い出ではあるのだけど、
自信をもって堂々と性の話を伝えてくれる大人に出会ていなかったんだよね。

だから友達と分担して雑誌を買って、回し読んだり工夫して、
そんなこんなでも
今は幸せに生きている。

だから今の子どもたちも大丈夫!!!
・・・・って思いますか??

当時は無かったインターネットで

誰でも、どこでも、自分だけでこっそりと
欲しい情報が、動画で見られる。。もう時代は変わったのですよね。

とっても便利な反面
溢れるポルノ動画や広告のバナーに
「子どもが見たらどうしよう」と
正直、不安な気持ちになりませんか?

私たち親世代が
気になって有形の情報を探していた時代とは違う。

好きな人ができたり
お付き合いしたら、触れたくなるし
触れたらもっと繋がりたくなる。

大切でハッピーなことなのだけど、
「もっと触れたくなる 繋がりたくなる」
この自然な気持ちと行動の先にある可能を
生活が変わるかもしれないことを
子どもたちは知っているのか。

自分事として。

成長段階的に未熟な脳の10代。
知りたいことに自由にアクセスできるからこそ
子どもたちにどうかかわっていくかも含めて

子どものこころとからだの変化を学びませんか?


そして本当に困ったときには

誰かとつながりたいと思う事
好きだという気持ち

それを成長だなぁと
よろこびで見守れる大人に、私はなりたい。

子どもの近くにいる大人が、
いろんなことあるけど大丈夫だよ!!
って言ってあげたらどんなに安心だろう。

成長する体や心の戸惑いも
大丈夫だよって見守れたら、どんなに心強いだろう。


子どもにかかわる大人が
目の前のこどもに
「大丈夫だよ」って
抱きしめたり
背中を押したりしながら

笑って過ごせる時間は
お互が満ちていく愛なんだと思う。


存在そのものと愛のお話がおうちでできたら
こんなに温かく安心できる居場所は
他にない。

そして、
たっぷりと存在のすばらしさを知った子どもは
自分も相手も大切にできる生きることができるって信じています。



『性のことは自分自身のこと』

始めは恥ずかしいかもしれないけど、
とっても大事で 豊かな性の話をお茶の間に。
大切なことこそ軽やかに堂々と♡
伝え合える関係作りのサポートもします。
お子さんに合った方法を一緒に作戦会議しましょう。

おうちで性の話を気軽に話せるようになりたい人―^^
一緒に進もうよー^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校がちゃんと!

親が責任を持って!


どこかに限定するのではなくて。
誰にでも自分事であってほしいという願い。

まずはお茶の間からいくね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【継続サポートのご案内】

期間:6か月

内容:個人セッション6回
   (現状把握・詰まり解消・お子さん向けなど。性に関する知識もお伝えしながら、あなたに合わせた最適なプランを作ります^^)
   メッセンジャーかLINEでフォロー
   サポート期間中のイベント参加無料
  *現在若干名のモニターを募集中
★単発セッション、3か月継続セッションも承ります。問い合わせはLINEからお願いします。音声プレゼント中。

画像1


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?