過去の私に伝えたいこと【美容編】

若い頃はそれなりにしんどかったので、戻りたいとかやり直したいとかはあまり思わないのですが、
美容に関しては後悔していることがたくさんあります。
ずいぶんコスパが悪いことをしてきたなーと。

若いときにやったほうが良いこと、やってもあまり意味ないこと、やって良かったことなど、
あくまで「私の場合は〜」ですが、参考になる方もいるかもしれないと思いまとめました。

【12歳〜15歳】
※やったほうが良かったこと
・正しい洗顔と適宜保湿
母親の謎知識で「石鹸を使わないほうがよい」と言われてその通りにしてしまい、ニキビが爆発した中学時代。クレアラ○ルを塗りたくって学校に行っていましたが、まず、ニキビを作らないようにすることが大事でしょう。しっかり石鹸を泡立て優しく洗顔し、ぬるま湯でしっかり落とす。洗顔は朝、帰宅時、風呂、寝る前の4回。洗顔後はさっぱり系の化粧水でしっかり保湿せよと伝えたい。あと清潔なタオル、もしくは柔らかいペーパータオルを使いなさい。あん時のニキビ跡まだ消えとらんよ!!

※やらなくてよかったこと
・ダイエット
ややぽっちゃりめだったけど普通体重だったし成長期。意味ない。普通にしてなさい。周りの言うことなんか気にするなと伝えたいです。ほんとにもう。

【15歳〜18歳】
※やったほうが良かったこと
・歯医者に行く
家にお金がなさすぎて親に病院に行きたいとか言えなかったけど普通に行けよ!!
あなたの親、そこまでヤバくないよ!!
10年後、歯のことで苦労するので行かないとあなた大変なことになりますよ。
・水を飲む
トイレに行くのが面倒で水を飲まなかったけどトイレくらい行けよ!!
顔色悪いのはそのせいもあるよ。あとコーヒーも控えめにしてほしいですね。

※やらなくてよかったこと
・ダイエット
ややぽっちゃりめだったけどやっぱり普通体重だったし何度も言うけど成長期。意味ない。普通にしてろってば。

【18歳〜22歳】
※やってよかったこと
・すてきなヘアサロンを見つけた
はじめて「やってよかったこと」がでてきましたね。これは本当に良かった。簡単に垢抜けてうれしかったです。

※やったほうが良かったこと
・全身脱毛
就職したてのときにやるべきだった。あの頃の収入なら軽々いけたはず。脱毛は早い方が得。できるだけたくさんカウンセリング回りして良いところを見つけなさい。
・歯医者に行く
だからー。給料もらってたんだから医療費くらいケチるなよ!

※やらなくてよかったこと
・無茶なダイエット
ダイエットではなく無茶なダイエット。極端に食べる量を減らしてたけど、顔色がとにかく最悪で美容体重(48キロ)なのに全然モテなかった。この頃からダイエット→リバウンドを繰り返すことに......。お前は筋トレしてダンスして3食食っとけ!
あとちゃんと寝ろ!
・美白化粧品を使う
若くてターンオーバー正常なのにマジで無意味。それより日焼け止めを毎日塗りなさい。

【23歳〜26歳】
※やったほうが良かったこと
・正しいダイエット(というか体調管理)
体重だけじゃなくて筋肉量や肌、体調を気にするべきだった。ここで無理なダイエット→リバウンドのループを断ち切るべきだったのに......。

・歯医者に行く
もうこの段階でやばいんだけど、まだ間に合ったかもしれない。

※やらなくてよかったこと
・糖質制限
マジで後悔。73キロから51キロまで落とせたのは良かったけど慢性的に疲れがでるようになったし、なにより覇気がなくなっていった。でも体重が面白いように落ちるので頑張ってしまったんだな。嗚呼。

【27歳〜30歳】
※やってよかったこと
・マツエク
簡単に顔が華やかになりました。私はまつげバサバサが似合う顔なので、コロナ前まではずっとやってました。落ち着いたらまた必ずやりたいです。
・眉カット
これも簡単に顔が整うのでやってよかったです。気張る用事の前は毎回やってました。ヘアサロンよりヘアメイク専門店でやるのがオススメ。
・VIO脱毛
若い時のが良かったけど、まあやって良かった。楽になりました。

※やったほうが良かったこと
・正しいダイエット(というか体調管理)
リバウンド爆発。51キロから85キロになった。さすがにやばい。しかも疲れやすいのは痩せてるときのまま。うそやん。マジ地獄。無理するとリバウンドするって覚えとけ!

・ちゃんとした美容皮膚科に行く
最初に行ったところが良くなくて諦めたけど、カウンセリング回りして早めに肌荒れの原因を突き止めるべきだった。私の場合、ホルモンバランスと食事で荒れていたので、抗生物質飲むだけじゃダメなのよ。

※やらなくてよかったこと
・効果の高い化粧品を使う
S○2とかip○aなど頑張って使っていたけど、土台が整ってないので無意味。婦人科に行ってホルモンバランスを整える薬もらったり、水を飲んだり、鎮静系のケアしたり、ちゃんと寝たりするのが先だしそれで充分だった。
・カラコン
マツエクするならカラコンは無い方がかわいい。(わたしは)


【30歳〜33歳】
※やってよかったこと
・生活に運動を組み込んだ(33歳時のみ)
歩き移動、自転車移動、立ち仕事でかなりカロリー消費できていた。まあ、脚本家メインになったらすぐリバウンドしたのですがね。

※やったほうが良かったこと
・メガネを作る
目がかなり悪くなってたのに気付かなかった。目が悪いから肌トラブルとかシミやシワなどあらゆることに気付いてなかった。目がかすんだら早めに眼科に行け!
というか病院に行くという選択肢を持つべきですあなたは。
・目元ケア
シワがあるのなんて知らなかったよね。

※やらなくてよかったこと
・糖質制限
運動してるのに無理して本当バカ。たしかに痩せたんだけどマジでお前全然学習しねえなあ......と言いたい。疲れやすさMAXになり、すぐ体調崩すようになったし風邪をひきやすくなった。とにかく残念。

【33歳〜36歳現在】
※やって良かったこと
・目元ケア
安いアイクリームでも、わりとすぐ効果が出ました。目元のハリ大事。
・基礎化粧品を鎮静ケアに変えた
徐々に効果が出ました。ニキビは作らないことが大事。
・脱ファンデした
ニキビを作らないために鎮静系下地とフェイスパウダーに変えてから調子がよいです。
・水を飲む
体調良くなってきました。

今のところはこんな感じです。
若い頃は情報がなくてわからなかったことも今ならわかる。
そしてこれからわかっていくこともあるんだろうなあ。

これからもできる範囲で、お金をかけすぎないケアをしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?