見出し画像

stomach vs gaster / 胃

10年か20年だったか前に、何かのキャンペーンで格安料金で手に入れたヒューマン・アナトミー・アトラスの消化器系を見ていてふと気づいたことがあります。
胃のことを、stomach ではなく gaster として記されています。
stomach と記されている箇所をしばらく探してみましたが、見当たりません。今まで胃は stomach なものだとばかりと思い込んでいましたが、そういえば、普段薬を飲まない自分でも知っている有名な胃薬でガスター10というものがあったことを思い出しました。
胃は、stomach と gaster はどのように使い分けられているのでしょう?
気になり出したら止まらなくなりました。

ヒューマン・アナトミー・アトラス / 消化管


そこで、それぞれの辞書を調べてみました。

◆ Oxford Advanced Learner's Dictionary 
残念ながら gaster は掲載されていませんでした。

◆ Cambridge Learner's Dictionary
残念ながら gaster は掲載されていませんでした。

◆ Collins Dictionary
gaster
が掲載されていました!
と思ったら、人間ではなくアリやハチの腹部のことでした。
アメリカ英語ということがおそらく Oxford や Cambridge の辞書には載っていない理由だと分かりました。

gaster
in American English
(ˈɡæstər)
noun
(in ants, bees, wasps, and other hymenopterous insects)
the part of the abdomen behind the petiole
(アリ、ハチ、スズメバチ、その他の膜翅目昆虫において)
葉柄の後ろの腹部の部分

Collins Dictionary

Wikipedia
gaster
が掲載されていました!
ギリシャ語で「胃」の意味を持つことが分かりました。

Gaster may refer to:

Stomach (Greek: Gaster)
Gaster (insect anatomy)

Wikipedia

◆ IMAIOS
医療従事者と動物医療従事者を支援・養成している企業、IMAIOS のウェブサイトでも、胃のことを gaster と記されています。

医療用語として検索してみると、gaster が用いられているようです。

結論。
一般的には stomach が用いられ、
医療用語として gaster が使われているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?