見出し画像

tongue of lava / 溶岩の舌状流

火山に関する文章の中で、tongue of lava という表現に出会いました。
そのまま訳せば「溶岩流の舌」という意味になってしまいます。
tongue of lava というフレーズを最初に見たときに頭の中でイメージした図をそのままこの記事のイラストに描きましたが、その溶岩の流れていく姿の末端が、じわりじわりとゆっくり流れていく様子が描く曲線が舌の先端のかたちに似ていることだろうなと感じました。

そこで試しに tongue を辞書で調べてみると、まったくそのままの意味が最後の 7 番目に掲載されていることに驚きました。

tongue noun
/tʌŋ/ /tʌŋ/

1. the soft part in the mouth that moves around, used for tasting, swallowing, speaking, etc.
2. the tongue of some animals, cooked and eaten

7. tongue (of something)
(literary) something that is long and narrow and like a tongue in shape
a tongue of flame

Oxford Advanced Learner's Dictionary

しかし例文にある、tongue of flame っていったい炎のどの部分を指しているの?と感じたので、Google画像検索してみましたが該当しそうなものは見つからず。

そのため最初に見つけたフレーズの tongue of lava で検索してみると、BBCの記事でまさに自分がイメージしていたものと同じ表現をされている文章が見つかりました。

The slow-moving tongue of lava emitted from the crater is being slowly pushed downhill, creating majestic lava flows.
火口から放出された溶岩のゆっくりとした舌状流は、ゆっくりと下へ押し流され、雄大な溶岩流を作り出している。

BBC.com / DeepL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?