見出し画像

前進させるコミュニケーション

皆さん、こんにちは。
楠幸栄です。

先日、日ごろからお世話になっている事業とヴィーガン講師を行っている方と、仕事仲間で女子会ヴィーガンランチをしてきました!!

訪れたお店は、ヴィーガン料理で有名なアインソフ新宿三丁目店です。


グルテンフリーのパスタランチ、グリーンカレー、
さらにブリュレやパンケーキといったスイーツを楽しみつつ、女子トークに花を咲かせていました。


結婚や育児、恋愛トークから、仕事のことまでいろいろ話しました。

中でも印象的だったのが、人間関係/コミュニケーションについての話しです。

ベンチャーの立ち上げや他事業経営を行なっている方がおっしゃっていたのが、

「自分に関わった全ての人が前進する事だけ考える」

です。

とてもシンプルだなと思いました。

私自身、
仕事、家庭、友人との関わりについていろいろ複雑に考えすぎていたなと気付くことができました。


つい先日、取引先の会社組織が崩れて問題になりました。
崩れた原因は、社員同士のトラブルによる、信頼と信用の喪失が起因するものでした。

会社の崩れは、外部からではなく、内部のトラブルが原因だという話は本当なのだと実感しました。


良い会社/組織、良い商材/サービスも大切ですが、
何よりも大切なのは、そこに属する人同士の信頼と信用、つまり仲の良さだと思います。


私利私欲の考えや行動をするのではなく、

「自分に関わった全ての人が前進する事だけ考える」

を皆んなが実践すれば、会社/組織は繁栄し続けると思います。


まずは、私自身がその意識を持って行動していきます。


楠幸栄でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?