見出し画像

ポイ捨てすると顔晒されちゃうよ

ただチラシを写すとか映像を流すとかじゃなくてデジタルサイネージの使われ方ってこういうのでしょ!
捨てた奴をそのまま写すんじゃなくて、DNAから導き出すって面白い。
わざと捨てる人出ちゃうと思うけど…

https://wired.jp/2015/05/20/creepy-ads-use-litterbugs-dna-shame-publicly/?utm_source=facebook&utm_medium=social&fbclid=IwAR3QzSPWoo5N_zBxcIzTTgRpZWinw-wS6U2dK1UryHFdQwHTSwGa1P_vE8k

今度、タバコの吸い殻などを地面にポイ捨てしそうになったら、この恐ろしい事実を思い出してほしい。1ナノグラム未満の乾いた唾液からでも、科学者は、本人の顔に薄気味悪いほど似たデジタル写真を作成できるということだ。

近未来的技術を利用した指名手配写真を思わせるこれらのポスターは、香港の非営利団体「Hong Kong Cleanup」のために、広告代理店オグルヴィが制作したものだ。

このプロジェクト「Face Of Litter」(ゴミの顔)は、2013年に話題になったプロジェクト「Stranger Visions」によく似ている。ニューヨーク市に住むアーティスト、ヘザー・デューイ=ハグボーグは、街角に落ちている髪の毛や爪、タバコの吸い殻、チューインガムなどのDNA情報から、顔を再現した3Dプリント作品を制作したのだ(日本語版記事)。それは、こうした生物学的手段を、どういう目的で用いるべきかをめぐる議論を引き出すものとなった。

香港のプロジェクトの場合は、クリエイティヴ・チームに、米国ヴァージニア州の企業Parabon Nanolabs社が協力している。同社は犯罪捜査のツールとして利用するために、微量のDNAからデジタル写真を作成する方法を開発している。米国防総省の支援を受けて、5年以上前からこの技術開発を行っている。

WIRED

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?