見出し画像

大切なものは意外と近くにあるのだな

ジャイロトニック®︎ファウンデーションコース@鎌倉は2日目を終了。
昨日は久しぶりに時差ボケから解消されたように深く眠れた。帰国してから1週間。
やっといつもの場所に帰ってきた。
そんな感じ。

『帰ってきた』のは、ごはんも同じ。
しばらくパスタやサラダ、オムレツとチューリッヒの秀人さんがつくってくれたような夕飯を食べていたけど、きょうは違う。
「いつもの場所に帰ってきた」とからだが言っている気がするので、そういうときはこれ。


大好きな『たまご丼』。
具はえのきだけ、玉ねぎ、油あげ。
お肉がなくても甘辛く煮た油あげが入っているからしあわせ。大満足。
甘辛い油あげってどうしてこんなに美味しいんだろう?
ジュワーッとお出汁がしみてて、噛むと淡白なはずの油あげが甘辛さを抱え込んでいる。
むむー。美味しすぎる。


フレンチもイタリアンもスパイシーなインディアンも好き。
だけど、もっと好きなのは甘辛い油あげ。
日本にいると当たり前に食べられるから忘れてるけど、本当に美味しい。


たった10日、日本を離れただけでいろんなことに気がつく。


日本には油あげっていうすごく美味しいタンパク源があること。
お醤油をベースにしたごはんがすすむ、甘辛い味の存在。
海外に行くと、外に目が向くけど大切なものは意外と近くにあるのだな、と今夜はごはんを食べながら思ったのでした。


ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。