見出し画像

鎌倉へ/幕の内弁当が食べたいの!

今朝は早起きして女満別でゴルフ。

相変わらず下手っぴだし、相変わらずあまりよくわかってなくてカートに乗らずに走ったり。
移動してる人に先に打っていいよーと言ったり。ボケまくりながらもなんとか終了。
女満別空港でソフトクリームを食べて、鎌倉に戻ってきました。
おつかれー、わたし。
楽しい時間は必ず終わりがやってくる。
わかっていてもさびしいものです。しょぼん。



『幕の内弁当』か『唐揚げ弁当』か、というお話。え?急にどういうこと?と思うかもしれませんが、これ、ジャイロキネシス®︎ についてです。


ジャイロキネシス®︎はものすごく長いプログラムで、決まったプログラムを提供すると、ふつうにやってもだいたい2時間近くかかります。
でも、それはからだをくまなく、動かすから。足とか腕とか、そういうトレーニングじゃなくて(パーツに意識を向けるときもあるけど)全身の調和を感じながら流れるように動いていくのです。


でも、日常のなかで2時間とかエクササイズやってるわけにもいかず、1時間ぐらいにコンパクトにおさめようとすると、ついつい自分が得意なエクササイズや説明、ガイドがうまくいくものを選びやすい。
なので、気がつくといつも同じエクササイズをチョイスしやすくて。
それって、幕の内弁当のなかの『唐揚げ』をチョイスしてお客さまにはいつもそればっかり食べてもらってる、そういう感じかな、と。
でも、いつも『唐揚げ』をチョイスしていると、お客さまはジャイロキネシス®︎が『幕の内弁当』ではなく『唐揚げ弁当』だと思ってしまう可能性があるな、と。
本当はたっぷりからだを動かすチャンスがある、それがジャイロキネシス®︎。
いつも同じエクササイズばかりになると、ちょっと残念かな、と。
そのエクササイズが好き!というのなら、まあそれもいいのかもしれないけど。
わたしはイヤ。いろんなおかずが食べたいっ!←そういうことじゃない?


今回、北海道でのリトリートで3時間のジャイロキネシス®︎を提供できてよかったな、と心から思いました。
ジャイロキネシス®︎が『幕の内弁当』であることは理解していただけたと思うし、参加してくださったみなさんは「3時間、完走できた」ことが自信になったはず。


なので、やっぱりできるだけプログラムを端折らないで提供する時間をつくろう。
改めて思いました。

8月4日日曜日、スタジオ15周年記念イベントでも2時間、ジャイロキネシス®︎やります。
来てね!

ジャイロトニック®︎トレーナー向けオンラインクラスもやります。

この記事が参加している募集

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。